【東海】2024年4月6日(土)・7日(日)週末おすすめイベント16選
更新日2024年04月08日/公開日2024年04月04日

【東海】2024年4月6日(土)・7日(日)週末おすすめイベント16選

体験する
学びにつながる
愛知県岩倉市、静岡県熱海市、ほか

今週末の4月6日(土)と7日(日)に、東海エリアで開催される親子向けイベントをピックアップ! 見頃を迎える桜まつりや、伝統行事、春まつりなど、各地でイベントが盛りだくさんです。ぜひ家族でおでかけしてみてくださいね。

※内容は一部変更または中止になる可能性があります。最新情報および詳細は、公式サイトをご確認ください

夜桜夜市

提供:(一社)飛騨市観光協会
提供:(一社)飛騨市観光協会

岐阜県飛騨市神岡町の山田川沿いでは、2024年4月6日(土)限定で桜並木のライトアップが行われます。

夜桜とともに夜市や伝統芸能が楽しめるイベントも開催され、限定バザーや「神和荘」での琴の演奏、着物レンタルなどが体験できます。町内飲食店の割引サービスもあり、春の夜を充実させるための、お楽しみも多数用意されています。

開催日:2024年4月6日(土)

天宮神社例大祭

提供:森町観光協会
提供:森町観光協会

静岡県周智郡森町にある「天宮神社」では、毎年4月の第1土・日曜日に「例大祭」が行われています。

「例大祭」では、約1.300年の歴史を誇る、国の重要無形民俗文化財である「天宮神社十二段舞楽」を奉納。慶雲2年(705年)に、京都から神宮として赴任した際に、「藤原綾足」が始めたとされるこの舞楽は、お清めの舞から始まり、勇壮な太平楽など12演目が境内の舞殿で披露されます。

開催期間:2024年4月6日(土)〜7日(日)

鳥羽春まつり(大山祇神社)

三重県鳥羽市にある、「大山祇神社(おおやまずみじんじゃ)」周辺では、2024年4月6日(土)〜7日(日)に、春の訪れをお祝いする伝統的な祭り「鳥羽春まつり」が開催されます。

満開桜とともに、4月6日(土)の宵宮(よいみや)には、大道芸や夜店が楽しめ、翌7日(日)の本祭では午前から正午まで神輿が巡行します。春の訪れを感じながら、地元の文化を体験できる素敵な機会ですよ。

開催期間:2024年4月6日(土)〜7日(日)

第390回犬山祭

提供:犬山市観光協会
提供:犬山市観光協会

愛知県犬山市の「犬山城前広場」では、2024年4月6日(土)〜7日(日)に「第390回犬山祭」が開催されます。

「犬山祭」は、国の重要無形民俗文化財に指定されているうえに、ユネスコ無形文化遺産にも登録。高さ約8メートルの壮麗な車山13台が城下町に出現し、笛や太鼓の生演奏にあわせて、からくり人形が披露されます。夜には、各車山に365個もの提灯がともされ、幻想的な雰囲気を演出! 桜並木のある本町通りを練り歩く光景は、訪れた人々を魅了することでしょう。

開催期間:2024年4月6日(土)〜7日(日)

春を謡う 徳川園 牡丹祭

愛知県名古屋市の「徳川園」では、2024年4月6日(土)〜21日(日)に「徳川園 牡丹祭」が開催されます。

4月上旬から見頃を迎える牡丹が楽しめるほか、期間中は、甘味などを提供するキッチンカーが登場(雨天時は中止)。4月6日(土)・7日(日)には、小物などを販売する「市」も行われますよ。春の1日を満喫できる徳川園に、ぜひ家族でおでかけしてみてくださいね。

開催期間:2024年4月6日(土)〜21日(日)

春の芭蕉祭

「舟下り」(過去開催の様子)
「舟下り」(過去開催の様子)

岐阜県大垣市の「奥の細道むすびの地」周辺では、2024年4月6日(土)〜7日(日)に、俳聖・松尾芭蕉を称える「春の芭蕉祭」が行われます。

芭蕉にちなんだ舟下り体験や「市民俳句まつり」、城下町ならではの「城下町大垣きもの園遊会」、そして「大茶会」など、さまざまな模様しを開催。伝統と文化を感じながら、春の訪れを楽しむのにぴったりのイベントですよ。さらに、大垣駅通りでは、毎月第1日曜日に「まちなかスクエアガーデン」を開催。市内を散策しながら、お買い物やフードも楽しんでみてはいかがでしょうか。

開催期間:2024年4月6日(土)〜7日(日)

三熊野神社大祭

提供:掛川市役所 観光交流係
提供:掛川市役所 観光交流係

静岡県掛川市にある「三熊野神社」では、2024年4月5日(金)〜7日(日)に、「三熊野神社大祭」が開催されます。

「三熊野神社」は、子授け・安産・縁結びのご利益で知られ、遠方からも多くの参拝者が訪れる神社です。県無形文化財に指定されている三社祭礼囃子で盛り上げる大祭の見どころは、神興渡御と色鮮やかな13台の祢里(ねり)流の引き回し。「シタッ! シタ!!」の勇ましい掛け声が町中に響きわたり、一帯が祭りムードに溢れます。夜には、提灯をともし照明に彩られた祢里が集結し、「すれ違い」も行われていますよ。

開催期間:2024年4月5日(金)〜7日(日)

静岡まつり

静岡県静岡市では、2024年4月5日(金)〜7日(日)に、「駿府城公園」や市街を中心とした会場で「静岡まつり」が開催されます。

1957年(昭和32年)に始まり、徳川家康の花見の故事をもとにした静岡市の春を彩る伝統的なまつりです。「徳川家康」に関連するさまざまなイベントが豊富に用意されており、「駿府登城行列」や、家康公役の有名人が登場する「大御所花見行列」、市民総参加の「夜桜乱舞」など、家族で楽しめるコンテンツが盛りだくさん! 江戸時代にタイムスリップしたかのような体験をし、思い出に残る週末を過ごしてみてくださいね。

開催期間:2024年4月5日(金)〜7日(日)

岩倉桜まつり

愛知県岩倉市の五条川沿いに広がる桜並木では、2024年3月29日(金)〜4月7日(日)まで、「岩倉桜まつり」が開催されます。

約7.6kmにわたって続く桜並木は、日本の「さくらら名所100選」にも選ばれている桜の名所。水面を覆うように枝を張った桜のアーチが橋の上から楽しめますよ。イベント期間中は、夜桜ライトアップを毎日開催しているので、昼間とは異なる幻想的な風景を体験できます。土・日には、家族で楽しめるイベントや飲食コーナーの出店もありますよ。

開催期間:2024年4月5日(金)〜7日(日)

熱海城さくら祭

静岡県熱海市の「熱海城」では、2024年3月23日(土)~4月7日(日)の期間、「熱海城さくら祭」が開催されています。

美しい桜の鑑賞はもちろん、露店の出店やライトアップ、お猿さんによる「猿まわし」など、家族みんなで楽しめるイベントが盛りだくさん。桜が5分咲きになると夜営業も行われ、幻想的な夜桜も満喫できます。
熱海城に入城すれば、キッズルームやボルダリング、卓球など無料の遊戯施設も利用可能。ぜひ親子で参加して、お祭り気分を味わってみてはいかがでしょうか。

開催期間:2024年3月23日(土)〜4月7日(日)

法多山さくらまつり

静岡県袋井市にある「法多山 尊永寺(はったさん そんえいじ)」では、2024年3月23日(土)〜4月7日(日)まで、「法多山さくらまつり」が開催されています。

約200本のソメイヨシノとミヤマツツジが楽しめ、「親子写生大会」や「スタンプラリー」など親子向けのイベントが行われ、週末には、お花見にぴったりなメニューを提供するキッチンカーも登場! 4月6日(土)・7日(日)には、袋井市の特産品「ふくろい茶」のイベントもあります。風情がある寺院の境内でのお花見は、春のおでかけを楽しむのにぴったりですよ♪

開催期間:2024年3月23日(土)〜4月7日(日)

五十鈴川桜まつり

明るい囃子唄にあわせて、おどけたしぐさで自由に太鼓を打つ姿が特徴の「勝山左義長」
明るい囃子唄にあわせて、おどけたしぐさで自由に太鼓を打つ姿が特徴の「勝山左義長」

三重県伊勢市にある、「おかげ横丁」では、五十鈴川桜まつりは、2024年3月28日(木)〜4月7日(日)に「五十鈴川(いすずがわ)桜まつり」が開催されます。

桜に宿る農業の神様をお祀りし、五穀豊穣を祈る日本古来の習慣を感じながら、五十鈴川沿いでほのかな春の陽気を楽しめるイベントです。五十鈴川周辺には、団子や甘酒、弁当などの屋台が並び、美しい桜並木の下で、心安らぐひとときを過ごせます。

「おかげ横丁」内では、週末限定で春の奉納芸能として福井県勝山市に伝わる「勝山左義長」や和太鼓の披露もありますよ。

開催期間:2024年3月28日(木)〜4月7日(日)

第48回各務原市桜まつり

岐阜県各務原市の「各務原市民公園」および「学びの森周辺」では、2024年3月30日(土)〜4月7日(日)に、春の訪れを感じられる「第48回各務原市桜まつり」が開催されます。

「桜まつりマーケット」では、屋台グルメやスイーツなどを販売。週末には、市民公園の特設ステージでパフォーマーによるステージイベントが行われます。桜を眺めながらおいしい食べ物とイベントを楽しめる9日間! 3月30日(土)と31日(日)には、おもちゃ製作・体験やミニSL乗車体験など、家族で楽しめるイベントも多数行われます♪

開催期間:2024年3月30日(土)〜4月7日(日)

東海地方では、このほかにも各地で「桜まつり」を開催しています。下記の記事からチェックしてみてくださいね。

東海の「桜名所・見頃・穴場・イベント情報」はこちら

庄内緑地 春の華まつり~ナノハナ・サクラ~

愛知県名古屋市にある自然豊かな公園「庄内緑地」では、2024年3月23日(土)〜4月7日(日)に「春の華まつり」が開催されています。

春を迎えると、約20,000本の菜の花と1,000本の桜が楽しめ、多くの人で賑わいます。イベント期間中は、キッチンカーが出店し、週末を中心に「体験教室」や「ミニスポーツイベント」なども行われるので、家族のおでかけにぴったり♪ この春は、広々とした庄内緑地で、花々を楽しみながら、のんびりとお散歩するのはいかがでしょうか。

開催期間:2024年3月23日(土)〜4月7日(日)

水の都おおがき舟下り

岐阜県大垣市では、2024年3月23日(土)〜4月7日(日)の期間、「水の都おおがき舟下り」を開催しています。

かつて、大垣城の外堀があった「水門川」を和舟に乗り、1.1kmを約30分かけて下ります。船上からは、見頃を迎える桜を楽しみながら、のんびりと時間を過ごせるのがポイント。乗船には、事前予約が必要で、1艇につき最大6名まで乗船可能です。小学生以下の子供だけでの乗船および、2歳未満の幼児の乗船も不可なのでご注意を。桜を見ながらの舟下りを、ぜひお楽しみください。

開催期間:2024年3月23日(土)〜4月7日(日)

岡部宿大旅籠柏屋 ひなまつり

静岡県藤枝市の「岡部宿大旅籠柏屋」では、2024年4月7日(日)まで、春の特別イベントとして「ひなまつり」が開催されます。

見どころは、日本最大級の等身大雛人形や江戸時代の御殿飾り。吊るし雛の展示もありますよ。限定であられのプレゼントや、扇子の飾りつけ体験ワークショップも行われるので、ぜひ家族でおでかけしてみてくださいね。

開催期間:2024年2月3日(土)〜4月7日(日)

今週末の4月6日(土)と4月7日(日)に、東海エリアで開催されるおでかけイベントをご紹介しました。ぜひ、家族で春のおでかけを楽しんでくださいね。

記事を書いた人

いこーよとりっぷ編集部

「いこーよとりっぷ」では、地域の伝統行事や季節毎のイベント情報など、地域の魅力を発信し、親子にとって「10年先も思い出す」おでかけ体験を提供していきます。

  • ページの内容は、掲載時のものであり最新の情報ではない場合もあります。
    お出かけされる際は、最新の公式情報を必ずご確認下さい。