【2024】東海の桜情報25選<br/>見頃・名所・穴場・イベント大紹介!
更新日2024年04月12日/公開日2024年03月04日

【2024】東海の桜情報25選
見頃・名所・穴場・イベント大紹介!

見る
静岡県袋井市、静岡県富士宮市、ほか

桜は、日本人に最もなじみ深い花のひとつ。春が訪れると、日本各地ではさまざまな場所で美しい桜が観賞でき、家族連れなどたくさんの人たちがお花見を楽しみます。

本記事では、東海地方の自治体の担当者がおすすめする桜の名所をご紹介します。

人気スポットから知る人ぞ知る穴場まで、地域を一番よく知る、自治体の担当者のおすすめポイントもあるので、おでかけ前にチェックしてみてくださいね。

※内容は一部変更または中止になる可能性があります。最新情報および詳細は、公式サイトをご確認ください

目次

静岡県の桜の名所・2024年の桜イベント

親子におすすめの静岡県の桜の名所と桜のイベントを紹介します。

【静岡県三島市】三嶋大社

提供:三島市
提供:三島市

静岡県三島市にある「三嶋大社」は、四季折々の自然が美しいスポットとしても知られ、春にはお花見を楽しむ参拝客もたくさんいます。境内にはソメイヨシノのほかに、三島市のシンボル花でもあるミシマザクラなども植えられています。

桜の見頃の時期の3月下旬から4月の上旬にかけてライトアップも行われます。

■三嶋大社
桜の見頃(例年):3月下旬~4月上旬
場所:静岡県三島市大宮町2-1-5

【静岡県藤枝市】第46回金比羅山・瀬戸川桜まつり(3月30日31日)

提供:藤枝市
提供:藤枝市

静岡県藤枝市の「金比羅山・瀬戸川河川堤」で、2024年3月30日(土)、31日(日)の2日間、「第46回金比羅山・瀬戸川桜まつり」が開催されます。会場では、ステージショーやミニ新幹線の運行などが行われ、21時までの桜のライトアップも楽しめます。

提供:藤枝市
提供:藤枝市

瀬戸川河川敷は、約2kmにも及ぶ桜のトンネルが続きます。まつり期間中は9時から16時まで交通規制が行われるため、子供連れも安心して歩くことができますよ。

藤枝市担当者からのおすすめコメント

今年の「金比羅山・瀬戸川桜まつり」は、例年以上のイベント内容を企画しています! 30日(土)には、藤枝MYFC応援ブースにて、Jリーガーとの交流も企画されていますよ。

■第46回金比羅山・瀬戸川桜まつり
桜の見頃(例年):3月下旬~4月上旬
イベント開催日:2024年3月30日(土)31日(日)
場所:志太河川敷公園(静岡県藤枝市志太3丁目14)

【静岡県袋井市】法多山 尊永寺・法多山さくらまつり(3月23日~4月7日)

提供:袋井市
提供:袋井市

静岡県袋井市にある厄除けで有名な「法多山 尊永寺(はったさんそんえいじ)」は、桜の名所としても知られています。例年3月下旬から4月上旬にかけて境内のソメイヨシノが一斉に開花し、春の訪れを告げます。

2024年3月23日(土)から4月7日(日)には、「法多山さくらまつり」が開催されます。イベント開催期間中には、親子写生大会やスタンプラリーなど、さまざまな企画が予定されています。

袋井市担当者からのおすすめコメント

袋井市では、「法多山 尊永寺」のほか、「秋葉総本殿 可睡齋(あきはそうほんでんかすいさい)」、「医王山 油山寺(いおうざんゆさんじ)」の3つの寺院をあわせて「遠州三山」と呼んでいます。「遠州三山」を巡ってみるのもおすすめですよ。

■法多山 尊永寺・法多山さくらまつり
桜の見頃(例年):3月下旬~4月上旬
イベント開催日時:2024年3月23日(土)~4月7日(日)
場所:静岡県袋井市豊沢2777

【静岡県松崎町】那賀川沿いの桜

提供:松崎町
提供:松崎町

静岡県松崎町を流れる那賀川沿いでは、例年3月下旬から4月上旬にかけて、約6kmにわたり植えられた1200本のソメイヨシノが見頃を迎えます。この期間中、那賀川の美しい自然と調和する桜の風景は、春の訪れを象徴する光景として多くの人々を魅了します。

提供:松崎町
提供:松崎町

なかでも、バイパス沿いの約900mに及ぶ桜並木は、夜間にライトアップされ、幻想的な夜桜見物を楽しむことができます。

松崎町担当者からのおすすめコメント

桜並木と隣接する「田んぼを使った花畑」では、春の花々が一面に咲き誇ります。サイクリングや散歩をしながら、桜と花畑の両方を楽しむことができるので、いつもとは違うお花見をしたい人におすすめです。

■那賀川沿いの桜
桜の見頃(例年):3月下旬~4月上旬
場所:静岡県賀茂郡松崎町那賀~大沢

公式サイト

【静岡県富士宮市】狩宿の下馬ザクラ・狩宿さくらまつり(4月13日14日)

提供:富士宮市
提供:富士宮市

静岡県富士宮市にある「狩宿の下馬ザクラ」は、樹齢800年以上を誇る国内最古級のヤマザクラです。日本五大桜の一つとして数えられ、国の特別天然記念物に指定されています。

提供:富士宮市
提供:富士宮市

2024年4月13日(土)、14日(日)の2日間、「狩宿の下馬ザクラ」周辺で「狩宿さくらまつり」が開催されます。特産品の販売や舞台公演、茶会などさまざまな催しが行われます。

富士宮市担当者からのおすすめコメント

富士宮市の桜は、「狩宿の下馬ザクラ」と同じ時期に桜の見頃を迎える「田貫湖」とあわせて楽しむのがおすすめです。雄大な富士山をバックに約350本のソメイヨシノが湖畔沿いに広がる景色の中で、ボート遊びや釣りなど、さまざまなアクティビティを楽しんでみてはいかかでしょうか。

■狩宿の下馬ザクラ
桜の見頃(例年):4月中旬
イベント開催日時:2024年4月13日(土)9:00~15:00、14日(日)10:00~15:00
場所:静岡県富士宮市狩宿98-1

【静岡県伊東市】松川遊歩道

静岡県伊東市の中心市街地を流れる松川沿いの遊歩道では、春には美しい桜が咲き誇ります。伊東温泉観光文化施設「東海館」を背景に、湯の街情緒を感じながらの散策が楽しめます。

遊歩道では、通年で「伊東温泉竹あかり」が実施されています。夜には桜と竹あかりの美しい光景が楽しめます。

■松川遊歩道
桜の見頃(例年):3月下旬
場所:静岡県伊東市竹の内

【静岡県伊東市】伊豆高原桜並木

静岡県伊東市の伊豆高原には、全長3kmにわたる桜並木があります。例年3月下旬になると一面に色鮮やかな桜が咲き乱れます。

美しいソメイヨシノによって作り出される“桜のトンネル”は、伊豆の春を代表する光景で、多くの観光客で賑わいます。

■伊豆高原桜並木
桜の見頃(例年):3月下旬
場所:静岡県伊東市八幡野1151

【静岡県伊東市】さくらの里

静岡県伊東市の「さくらの里」は、約40種類・1000本の桜が植えられている桜の名所です。寒桜や河津桜から始まり、ソメイヨシノに至るまで、長い期間さまざまな種類の桜が楽しめるスポットとしても知られています。

2024年3月23日(土)から4月7日(日)の18時から21時まで、「さくらの里夜桜観賞会」が開催されます。昼間とは一味違った夜桜の魅力を堪能することができます。

■さくらの里
桜の見頃(例年):3月下旬~4月上旬
イベント開催日:2024年3月23日(土)~4月7日(日)18:00~21:00
場所:静岡県伊東市富戸1317-4

【静岡県浜松市】浜松城公園さくらまつり(3月23日〜4月7日)

浜松城公園では、3月下旬より約360本の桜が美しく咲き誇り、人々で賑わいます。

さくらまつりでは600個のボンボリで夜間も楽しむことができます。豊かな緑と歴史的な城が彩る公園で、春の訪れを感じるお花見をぜひお楽しみください。

【静岡県御殿場市】第22回 御殿場桜まつり(3月30日・31日)

「第22回 御殿場桜まつり」は、御殿場市内の桜の名所で開催されるイベントです。

美しい桜が約1kmの並木道に沿って咲き誇り、昼間とは異なる夜のライトアップでも幻想的な景色を楽しむことができます。富士山の迫力ある景観と共に、多彩な種類の桜の花々を鑑賞できるおまつりです。

【静岡県島田市】かわね桜まつり(3月23日〜4月7日)

川根町家山では、桜の名所として知られており、3月下旬から4月上旬にかけて壮麗な桜が見頃を迎えます。

大井川鐵道沿いの桜トンネルや緑地公園の桜並木、野守の池のしだれ桜、牛代のみずめ桜が美しく咲き誇ります。

この時期、桜トンネルや緑地公園、家山ふれあい広場では様々なイベントが開催され、春の訪れを楽しむことができます。

愛知県の桜の名所・2024年の桜イベント

親子におすすめの愛知県の桜の名所と桜のイベントを紹介します。

【愛知県高浜市】大山千本桜

提供:高浜市観光協会
提供:高浜市観光協会

衣浦湾や市街地を見渡せる高台に位置する愛知県高浜市の「大山緑地」。例年3月下旬から4月の初旬頃、園内には約1,000本のソメイヨシノが咲き、「千本桜」を観賞しに多くのお花見客が訪れます。

2024年3月23日(土)から4月7日(日)の18時から21時には、ライトアップが行われ、幻想的な夜桜の景色を楽しむことができます。

高浜市担当者からのおすすめコメント

「大山千本桜」とあわせて、「人形小道」と「鬼みち」の散策がおすすめです。人形小路では「吉浜細工人形」の常設展示を鑑賞でき、「鬼みち」では、瓦のまちならではの風景を楽しめますよ。

■大山千本桜
桜の見頃(例年):3月下旬~4月初旬頃
場所:愛知県高浜市春日町2丁目1

【愛知県刈谷市】刈谷桜まつり(3月23日~4月4日)

提供:刈谷市観光協会
提供:刈谷市観光協会

愛知県刈谷市の「亀城公園」と「洲原公園」で、2024年3月23日(土)から4月4日(木)まで、「刈谷桜まつり」が開催されます。両公園にはそれぞれ約400本の桜があり、「亀城公園」では池に映る桜と「洲原公園」では遊具がある園路を散策しながらの桜観賞が楽しめます。

提供:刈谷市観光協会
提供:刈谷市観光協会

「刈谷桜まつり」期間中は、「わくわくゲームランド」や「大道芸人ステージ」など家族向けの催しも開催され、飲食の露店やキッチンカーも出店します。また、21時まで夜桜のライトアップが行なわれ、昼とは異なる美しい桜の景色を提供します。

■刈谷桜まつり
桜の見頃(例年):4月上旬~4月下旬
開催日時:2024年3月23日(土)~4月4日(木)
場所:
亀城公園:愛知県刈谷市城町1-1-1
洲原公園:愛知県刈谷市井ケ谷町洲原4-1

【愛知県岩倉市】岩倉桜まつり(3月29日~4月7日)

提供:岩倉市
提供:岩倉市

愛知県岩倉市を流れる五条川沿いの約7.6kmにわたって続く桜並木は、”日本の「さくら名所100選」”にも選ばれている桜の名所です。例年3月下旬から4月上旬にかけて1300本を超える桜が見頃を迎えます。

2024年3月29日(金)から4月7日(日)まで、「岩倉桜まつり」が開催され、期間中毎日ライトアップが行われます。土日には、飲食コーナーも設置されます。

岩倉市担当者からのおすすめコメント

「岩倉桜まつり」でのおすすめの過ごし方は、両土日に出店される飲食コーナーでの「いわくら飯」の味わいながらの花見です。地元の味覚を楽しみながら、春の陽気と桜の美しさを満喫してくださいね。

■岩倉桜まつり
桜の見頃(例年):3月下旬~4月上旬
開催日時:2024年3月29日(金)~4月7日(日)
ライトアップ 18:00~20:30 
場所:愛知県岩倉市井上町~川井町

【愛知県名古屋市】荒子川公園 さくらまつり(3月26日〜4月7日)

荒子川公園は、春になると約1000本の桜で有名な総合公園です。

豊富な植物と美しい庭園を楽しめる他、さくら祭りでは桜のライトアップや、土日を中心に様々なイベントが行われます。自然に囲まれながら、春の訪れを感じる穏やかな時間を過ごすことができます。

公園内では、花や緑に関する展示会や講習会も開催されるので、お出かけにはぴったりの場所です。

【愛知県名古屋市】鶴舞公園 桜まつり2024(3月15日〜4月7日)

名古屋市にある鶴舞公園は、2009年から桜の名所として知られ、現在約750本の桜が咲き誇ります。

「さくら名所100選」にも選ばれており、竜ケ池などで自然を満喫できます。桜まつりの時期には多くの人々で賑わい、公園全体が華やかな花々で彩られます。歩いて楽しめる歴史と自然の絶好のスポットで、家族や友人とのお出かけにぴったりです。

【愛知県稲沢市】へいわさくらまつり(3月29日〜4月6日)

平和町にある「へいわさくらまつり」では、約60種類の桜が楽しめる2.8kmの遊歩道が魅力です。

代表的なソメイヨシノの桜を含む、珍しい桜の木々が訪れる人々を迎えます。祭りの期間中は桜がライトアップされ、昼間はもちろんのこと、夜も花見を楽しめますよ。

さらに、まつり当日には物産展やステージショーなどさまざまなイベントが予定されているので、家族で楽しめますよ。

【愛知県豊田市】水源桜まつり(3月23日〜4月7日)

豊田市の水源公園は、桜の名所として知られています。矢作川右岸に沿って約400本の桜が美しく植えられ、3月下旬から4月初旬にかけて見頃を迎えます。

お花見に最適なスポットですので、この時期にはぜひお出かけください。

春休みからゴールデンウィークまで、それぞれのまちの魅力とあわせて桜めぐりを楽しんでみてはいかがでしょうか。美しい日本の景色を親子で満喫してみませんか。

【愛知県碧南市】明石公園桜まつり(3月22日〜4月4日)

碧南で開催される桜まつりにぜひお越しください。満開の桜をお楽しみいただけるだけでなく、夜桜のライトアップがパワーアップしていて美しく彩ります。

週末には特別なイベントも計画されており、家族や友人と一緒に素敵な時間を過ごすのに最適です。春の訪れを感じる絶好の機会をお見逃しなく!

【愛知県東海市】大池公園桜まつり(3月21日〜4月14日)

大池公園では桜まつりが開催されており、ソメイヨシノなど8種類約700本の桜が楽しめます。

夜には「光と音の夜桜ライトアップ」があり、カラフルな照明が音楽とシンクロして桜を美しく彩ります。これは芦木浩隆さんの監修とヨギリュウイチさんの音楽で展開されます。

また、期間中には「とうかいグルメフェス」も同時開催されますので、家族で楽しめますよ。

岐阜県の桜の名所・2024年の桜イベント

親子におすすめの岐阜県の桜の名所と桜のイベントを紹介します。

【岐阜県羽島市】第9回背割堤さくらまつり in はしま(3月23日〜4月7日)

国営木曽三川公園の「桜堤サブセンター」で、「背割堤さくらまつりinはしま」が開催されます。

2kmに渡る見事な桜並木を楽しむことができ、マルシェや電動自転車体験、マシュマロ焼きなど、多彩な体験イベントが催されます。広い芝生広場での遊具遊びも可能です。

ご家族やお友達とレジャーシートを持参し、春の一日を存分にお楽しみください。

【岐阜県恵那市】恵那峡さくらまつり(3月30日・31日)

恵那峡さくらまつりでは約200本の桜がさざなみ広場を彩り、周辺を含めると約400本の桜が咲き誇ります。

桜の見頃には特別に夜間ライトアップが行われ、訪れる人々を魅了します。ライトアップの期間は3月27日から4月14日までで、日没から22時まで楽しむことができます。

春のこの期間には、えなマルシェやさくら茶会などのイベントも開催され、多くの人々が訪れます。

三重県の桜の名所・2024年の桜イベント

親子におすすめの三重県の桜の名所と桜のイベントを紹介します。

【三重県伊勢市】五十鈴川桜まつり(3月28日〜4月7日)

五十鈴川桜まつりは、春の訪れと共に彩られる桜を楽しみながら、古くから伝わる花見の伝統を体験するイベントです。

桜に農業の神様をお祀りし、五穀豊穣を祈る日本古来の習慣を感じながら、五十鈴川沿いでほのかな春の陽気を感じられますよ。

【三重県木曽岬町】木曽岬町さくらまつり(3月31日)

木曽岬町にて開催される「さくらまつり」は、春の訪れを祝う地域のお祭りです。メイン会場は鍋田川いこいパークとなっており、子どもたちによる和太鼓の演奏、抽選会、そして様々な屋台が出店します。

また、パーク内や鍋田川堤に約4kmにわたって広がる桜並木が見どころの一つです。春の暖かな日差しの中で、桜を満喫しながら、楽しいイベントに参加してみてはいかがでしょうか。

【三重県名張市】名張桜まつり(3月20日〜4月12日)

名張桜まつりが名張中央公園で開催され、桜のライトアップが期間中夜間に楽しめます。

特に4月6日の土曜日には、模擬店やフードトラックが出店するほか、ステージでのイベントが盛りだくさんです。公園が桜色に染まる美しい景観とともに春のひとときを楽しんでくださいね。

桜・お花見関連記事

【2024】北海道・東北の桜情報12選 見頃・名所・穴場・イベント大紹介!

【2024】関東近郊の桜の名所33選人気スポットから穴場まで厳選!

【2024】関東近郊桜まつり35選 最新イベント情報まとめ

【2024】東京近郊の桜の名所20選 人気スポットから穴場まで厳選!

【2024】関西の桜情報11選 見頃・名所・穴場・イベント大紹介!

【2024】中国・四国の桜情報8選 見頃・名所・穴場・イベント大紹介!

【2024】九州の桜情報11選 見頃・名所・穴場・イベント大紹介!

記事を書いた人

大縄典子

いこーよとりっぷ編集部/転勤族の夫を持ち様々な土地に縁がある、大学生の息子、高校生の娘がいるママ。結婚後、子育てに専念するため10年以上の専業主婦経験を経て、ひょんなことから社会復帰を果たす。今は様々な自治体とのやり取りをしながら、まちの魅力を伝える仕事に情熱を燃やしています。人と話すことが好き。

  • ページの内容は、掲載時のものであり最新の情報ではない場合もあります。
    お出かけされる際は、最新の公式情報を必ずご確認下さい。