【2024】九州の桜情報11選<br/>見頃・名所・穴場・イベント大紹介!
更新日2024年04月12日/公開日2024年02月27日

【2024】九州の桜情報11選
見頃・名所・穴場・イベント大紹介!

見る
長崎県大村市、鹿児島県枕崎市

桜は、日本人に最もなじみ深い花のひとつ。春が訪れると、日本各地ではさまざまな場所で美しい桜が観賞でき、家族連れなどたくさんの人たちがお花見を楽しみます。

本記事では、九州地方の自治体の担当者がおすすめする桜の名所をご紹介します。

人気スポットから知る人ぞ知る穴場まで、地域を一番よく知る、自治体の担当者のおすすめポイントもあるので、おでかけ前にチェックしてみてくださいね。

※内容は一部変更または中止になる可能性があります。最新情報および詳細は、公式サイトをご確認ください

福岡県の桜の名所・2024年の桜イベント

親子におすすめの福岡県の桜の名所と桜のイベントを紹介します。

【福岡県朝倉市】秋月杉の馬場の桜

提供:朝倉市
提供:朝倉市

福岡県朝倉市の秋月は、清流と山々に囲まれた「筑前の小京都」と称される城下町。この地域の春を象徴するのが、「秋月杉の馬場の桜」です。

約500mにわたる秋月城跡へと続く杉の馬場通りの両側には、約200本の桜が咲き誇り、訪れる人々を魅了します。

朝倉市担当者からのおすすめコメント

秋月杉の馬場の桜を訪れたら、ぜひ周辺のお花見スポットも訪れてみてください。ひょうたん型の池を囲むように約4,000本の桜が美しい「甘木公園」、”天空の桜並木”とも称される参道が続く「夕月神社」など、朝倉市にはたくさんの桜の名所がありますよ。

■秋月杉の馬場の桜
桜の見頃(例年):3月下旬~4月上旬
場所:福岡県朝倉市秋月野鳥

公式サイト

【福岡県久留米市】浅井の一本桜

提供:久留米市
提供:久留米市

福岡県久留米市にある「浅井の一本桜」は、幹の周りが4.3m、高さが18mにも及ぶ約110年の歴史を持つ壮大な山桜。1986年に市の保存樹木として指定されて以来、市内外から多くの人々がこの桜を訪れるようになり、地域にとってかけがえのない宝物です。

「浅井の一本桜」は、堂々とした風格と花の密度の高さで知られており、昼間に池に映る逆さ桜の美しさは圧巻です。

■浅井の一本桜
桜の見頃(例年):4月上旬
場所:福岡県久留米市山本町耳納1511-1

公式サイト

【福岡県久留米市】平原古墳公園

提供:久留米市
提供:久留米市

福岡県久留米市の「平原(ひらばる)古墳公園」では、800本の桜とつつじが同時に咲き誇る絶景が楽しめます。

「平原古墳公園」は、筑後平野や筑後川の素晴らしい景色を望むことができる場所にあり、公園の周囲には平原古墳群が広がります。自然の美しさだけでなく、歴史を感じることができますよ。

■平原古墳公園
桜の見頃(例年):3月下旬~4月上旬頃
場所:福岡県久留米市田主丸町森部1312

公式サイト

【福岡県久留米市】久留米城跡

提供:久留米市
提供:久留米市

約250年にわたって久留米藩を治めた有馬氏の古い居城跡「久留米城跡」では、城の石垣沿いに咲く桜が見事です。

石垣や静かなお濠が春の桜で色鮮やかに彩られ、周囲は優しい桃色に包まれます。お濠に映る桜の姿も見逃せません。

ソメイヨシノ、ヤマザクラ、陽光桜、ヤエザクラ、御衣黄桜など、さまざまな種類の桜が、春の訪れを告げます。

■久留米城跡
桜の見頃(例年):3月下旬~4月上旬
場所:福岡県久留米市篠山町444

公式サイト

長崎県の桜の名所・2024年の桜イベント

親子におすすめの長崎県の桜の名所と桜のイベントを紹介します。

【長崎県大村市】大村公園・おおむら桜まつり(3月24日)

提供:大村市観光コンベンション協会
提供:大村市観光コンベンション協会

長崎県大村市にある「大村公園」は「日本さくら名所100選」にも選ばれている桜の名所として知られ、さまざまな種類の桜が長期間にわたって楽しめます。

2024年3月24日(日)には、「おおむら桜まつり」が開催されます。多彩なステージイベントや大村フラワー大使選彰式が行われるほか、地元スイーツ販売なども楽しめます。

大村市担当者からのおすすめコメント

「今年は辰年!」ということで、「大村公園」近くの龍神島にある「龍神社」に多くの人が訪れています。「海に浮かぶ神社」として人気の「龍神社」ですが、そこから見える大村湾の景色も格別です。周辺にも桜が咲いていますので、桜を愛でながらのお散歩がおすすめですよ。

■大村公園・おおむら桜まつり
桜の見頃(例年):3月下旬~4月上旬
イベント開催日:2024年3月24日(日)
場所:大村市玖島1丁目43番地

【長崎県波佐見町】陶郷中尾山・桜陶祭(3月30日31日)

長崎県波佐見町にある「陶郷中尾山」は、400年の歴史を持つ波佐見焼の窯元が約20軒集まります。

桜の開花時期に合わせて、2024年3月30日(土)、31日(日)の2日間、「桜陶祭」が開催され、普段は公開されない窯元の扉が公開されます。桜陶祭では、やきものの直売はもちろん、窯元を巡るウォークラリーなど、多彩なイベントが行われます。

■陶郷中尾山
桜の見頃(例年):3月下旬~4月上旬
イベント開催日:2024年3月30日(土)31日(日)
場所:長崎県東彼杵郡波佐見町中尾郷

公式サイト

【長崎県波佐見町】稗の尾河川公園

長崎県波佐見町にある「稗の尾河川公園」は、町の有形文化財としても認定されている「稗の尾眼鏡橋」とあわせて美しい桜が観賞できる桜の名所。

桜の見頃の時期には、波佐見町内で唯一残る眼鏡橋と美しい桜の花が絵画のような風景を作り出します。

■稗の尾河川公園
桜の見頃(例年):3月下旬~4月上旬
場所:長崎県東彼杵郡波佐見町小樽郷

公式サイト

【長崎県波佐見町】鴻ノ巣公園

長崎県波佐見町の南地区、長野郷にある「鴻ノ巣公園」は、自然豊かな環境と施設の充実が魅力の公園です。

公園内には桜やツツジが植栽されており、春にはその美しい花々が訪れる人々の目を楽しませてくれます。春のお花見シーズンには、家族や友人と共にピクニックを楽しむのにおすすめです。

■鴻ノ巣公園
桜の見頃(例年):3月下旬~4月上旬
場所:長崎県波佐見町長野郷

公式サイト

宮崎県の桜の名所・2024年の桜イベント

親子におすすめの宮崎県の桜の名所と桜のイベントを紹介します。

【宮崎県五ヶ瀬町】浄専寺のしだれ桜

提供:ごかせ観光協会
提供:ごかせ観光協会

宮崎県五ヶ瀬町にある「浄専寺」は、約300年の歴史を持つ壮大なしだれ桜が有名な寺院です。桜は、江戸時代に第九代住職が京都の祇園から持ち帰った苗木を植えたもので、エドヒガンの変種であるイトザクラという品種で、宮崎県の天然記念物にも指定されています。

提供:ごかせ観光協会
提供:ごかせ観光協会

例年3月下旬から4月上旬にかけて見頃を迎え、満開時にあわせてライトアップが行われます。

五ヶ瀬町担当者からのおすすめコメント

「浄専寺」の近くには、「原田家のしだれ桜」もあります。こちらは民家の庭先にある桜で、敷地内には入れませんが、周辺の道からその美しい姿を堪能することができます。桜の季節には、「浄専寺のしだれ桜」とあわせて、この地域独特の春の風景を楽しむのがおすすめです。

■浄専寺のしだれ桜
桜の見頃(例年):3月下旬~4月上旬
場所:宮崎県西臼杵郡五ケ瀬町大字三ヶ所8701

公式サイト

鹿児島県の桜の名所・2024年の桜イベント

親子におすすめの鹿児島県の桜の名所と桜のイベントを紹介します。

【鹿児島県枕崎市】瀬戸公園

提供:枕崎市
提供:枕崎市

南に東シナ海と島々を、東には秀麗な開聞岳を一望できる絶好のロケーションにある、鹿児島県枕崎市の「瀬戸公園」。春の訪れとともに、約170本のソメイヨシノ桜で華やかに彩られます。

さらに、桜の開花と同時期に、真っ赤な花をつけるクルメツツジが公園を彩ります。ピンクの桜と赤いツツジが織りなす鮮やかな色彩のコントラストが大変美しく、家族連れや観光客でにぎわいます。

枕崎市担当者からのおすすめコメント

「瀬戸公園」での桜観賞の後は、地元枕崎の魅力をさらに満喫しましょう。「枕崎なぎさ温泉」でのんびりと露天風呂に浸かりながら、東シナ海に沈む夕日の美しさを堪能するのはいかがでしょうか。また、「枕崎お魚センター」で新鮮な地魚やかつお加工品、地元の名産品を購入したり、レストランでかつお料理を味わうこともおすすめです。

■瀬戸公園
桜の見頃(例年):3月下旬~4月上旬
場所: 鹿児島県枕崎市豊留町500

【鹿児島県南さつま市】りんりんロード

提供:南さつま市観光協会
提供:南さつま市観光協会

鹿児島県南さつま市に位置する「りんりんロード」は、地域の人々に親しまれている自転車・歩行者専用道路です。

旧南薩鉄道万世線跡地に整備されたこの道は、市街地に近い入口から、訪れる人々を迎える桜並木のトンネルが特徴です。例年3月下旬から4月初旬にかけて、サイクリングや散歩、写真撮影に絶好の桜の名所として多くの人々を魅了しています。

■りんりんロード
桜の見頃(例年):3月下旬~4月初旬
場所: 鹿児島県南さつま市加世田地頭所

春休みからゴールデンウィークまで、それぞれのまちの魅力とあわせて桜めぐりを楽しんでみてはいかがでしょうか。美しい日本の景色を親子で満喫してみませんか。

地域別のお花見情報

【2024】北海道・東北の桜情報12選 見頃・名所・穴場・イベント大紹介!

【2024】関東近郊の桜の名所33選 人気スポットから穴場まで厳選!

【2024】関東近郊桜まつり35選 最新イベント情報まとめ

【2024】東京近郊の桜の名所20選 人気スポットから穴場まで厳選!

【2024】東海の桜情報25選 見頃・名所・穴場・イベント大紹介!

【2024】関西の桜情報11選 見頃・名所・穴場・イベント大紹介

【2024】中国・四国の桜情報8選 見頃・名所・穴場・イベント大紹介!

記事を書いた人

大縄典子

いこーよとりっぷ編集部/転勤族の夫を持ち様々な土地に縁がある、大学生の息子、高校生の娘がいるママ。結婚後、子育てに専念するため10年以上の専業主婦経験を経て、ひょんなことから社会復帰を果たす。今は様々な自治体とのやり取りをしながら、まちの魅力を伝える仕事に情熱を燃やしています。人と話すことが好き。

  • ページの内容は、掲載時のものであり最新の情報ではない場合もあります。
    お出かけされる際は、最新の公式情報を必ずご確認下さい。