【2024】中国・四国の桜情報8選<br/>見頃・名所・穴場・イベント大紹介!
更新日2024年04月12日/公開日2024年03月06日

【2024】中国・四国の桜情報8選
見頃・名所・穴場・イベント大紹介!

見る
山口県美祢市、鳥取県境港市

桜は、日本人に最もなじみ深い花のひとつ。春が訪れると、日本各地ではさまざまな場所で美しい桜が観賞でき、家族連れなどたくさんの人たちがお花見を楽しみます。

本記事では、中国・四国地方の自治体の担当者がおすすめする桜の名所をご紹介します。

人気スポットから知る人ぞ知る穴場まで、地域を一番よく知る、自治体の担当者のおすすめポイントもあるので、おでかけ前にチェックしてみてくださいね。

※内容は一部変更または中止になる可能性があります。最新情報および詳細は、公式サイトをご確認ください

2024年の各地の桜の見頃はいつ?

2024年の桜の開花は、平年並みか平年より早い開花が予想されています。広島の桜の開花の予測は3月23日頃と予想されています。

日本気象株式会社2024年3月7日発表 「2024年第7回桜の開花予想マップ」(https://n-kishou.com/corp/news-contents/sakura/)
日本気象株式会社2024年3月7日発表 「2024年第7回桜の開花予想マップ」(https://n-kishou.com/corp/news-contents/sakura/)

広島の桜の満開の予測は4月1日頃、開花してから1週間ほどで満開を迎える予測となっています。また通常は気温が上がると桜の開花が進んでいきますが、標高の高さや品種によって時季に違いがあるのもまた魅力。

それぞれのまちの見どころとあわせてお花見を楽しみましょう。

広島県の桜の名所・2024年の桜イベント

親子におすすめの広島県の桜の名所と桜のイベントを紹介します。

【広島県呉市】音戸の瀬戸公園

提供:呉市
提供:呉市

広島県呉市にある「音戸の瀬戸公園」では、例年3月下旬から4月上旬にかけて、約2,300本もの桜が美しく咲き誇ります。

「音戸の瀬戸公園」は、平清盛の伝説にちなんで切り開かれた名勝地で、真紅の音戸大橋と第二音戸大橋を背景に、瀬戸内海の穏やかな海と共に壮大な景色を楽しむことができる場所です。桜の季節には、桜と瀬戸内海の静かな海が調和して、特別な時間を過ごせます。

呉市担当者からのおすすめコメント

「音戸の瀬戸公園」にあわせて、「アレイからすこじま」にも立ち寄るのもおすすめです。海上自衛隊の潜水艦や護衛艦が停泊しており、周りは旧海軍工廠のレンガ建造物が並ぶレトロな雰囲気で、自由に散策を楽しめますよ。呉駅から「音戸の瀬戸公園」に向かう間にあるので、観光コースに入れてみてくださいね。

■音戸の瀬戸公園
桜の見頃(例年):3月下旬~4月上旬
場所:広島県呉市警固屋

公式サイト

山口県の桜の名所・2024年の桜イベント

親子におすすめの山口県の桜の名所と桜のイベントを紹介します。

【山口県美祢市】美祢さくら公園・みね桜まつり(4月6日)

提供:美祢市観光協会
提供:美祢市観光協会

山口県美祢市にある「美祢さくら公園」では、例年3月下旬から4月上旬にかけて、園内の約150本の桜並木が満開になります。

提供:美祢市観光協会
提供:美祢市観光協会

2024年の「みね桜まつり」は4月6日(土)に開催され、キッチンカーの出店が立ち並び、竹灯籠の展示やシャボン玉を楽しむ「ナイトバブル」、さらには女性シンガーのライブも予定されています。

美祢市担当者からのおすすめコメント

桜の観賞後は、美祢市が誇る、日本屈指の鍾乳洞「秋芳洞(あきよしどう)」、国定公園・特別天然記念物に指定されている「秋吉台(あきよしだい)」を巡ってみるのもおすすめです。美祢の自然を感じて心も体もリラックスしてくださいね。

■美祢さくら公園・みね桜まつり
桜の見頃(例年):3月下旬~4月上旬
イベント開催日:2024年4月6日(土)
場所:山口県美祢市大嶺町東分326-1

【山口県岩国市】錦帯橋周辺

提供:岩国市
提供:岩国市

山口県岩国市にある錦帯橋周辺は、例年3月下旬から4月上旬にかけて約1500本の桜が見頃を迎えます。この季節は錦帯橋とその周辺がもっとも華やかに彩られる時期として、多くの観光客でにぎわいます。

提供:岩国市
提供:岩国市

夜になるとライトアップが行われ、錦帯橋と桜が織りなす幻想的な風景が訪れる人々を魅了します。

岩国市担当者からのおすすめコメント

錦帯橋の桜観賞のおすすめは、春限定の遊覧船「さくら船」の乗船です。うららかな日差しの下、錦川の流れに身を委ねながら、桜に彩られた河畔と壮大な錦帯橋の眺望を楽しむことができます。水面から見上げる桜と錦帯橋の景色は、陸上からは得られない特別な体験となるでしょう。

■錦帯橋周辺
桜の見頃(例年):3月下旬~4月上旬
場所:山口県岩国市横山

【山口県周南市】緑と文化のプロムナード

山口県周南市の「徳山小学校」から「周南市美術博物館」までの「緑と文化のプロムナード」の両脇には約900mにわたって美しい桜並木が続きます。約100本の桜が満開になると、美しい桜のトンネルが完成し、訪れる人を魅了します。

■緑と文化のプロムナード
桜の見頃(例年):3月下旬~4月上旬
場所:山口県周南市児玉町~花畠町

【山口県周南市】弾正糸桜

山口県周南市の清流通り沿い、鹿野総合支所前には、「弾正糸桜(だんじょういとざくら)」と呼ばれている見事なしだれ桜が植えられています。

樹齢は約300年と言われ、地域内でも際立った存在感です。この桜の名前は、戦国時代の武将、陶晴賢(すえはるかた)の家臣・江良弾正がかつて居住していた「江良弾正居館跡」の近くにある土塁跡にあることから名付けられたと言われています。

■弾正糸桜
桜の見頃(例年):3月下旬~4月上旬
場所:山口県周南市大字鹿野上

【山口県周南市】東川ぼんぼりまつり(4月6日)

山口県周南市の中心部を流れる東川沿いには、約100本の桜並木が続いています。

桜には、地域の人達によってぼんぼりが設置され、2024年4月6日(土)には、「東川ぼんぼりまつり」が開催されます。

■東川ぼんぼりまつり
桜の見頃(例年):3月下旬~4月上旬
イベント開催日:2024年4月6日(土)
場所:山口県周南市東町~柳町

鳥取県の桜の名所・2024年の桜イベント

親子におすすめの鳥取県の桜の名所と桜のイベントを紹介します。

【鳥取県境港市】境台場公園桜まつり(3月27日~4月7日)

提供:境港観光協会
提供:境港観光協会

鳥取県境港市にある「境台場公園」では、2024年3月27日(水)から4月7日(日)まで、「境台場公園桜まつり」が開催されます。

提供:境港観光協会
提供:境港観光協会

「境台場公園桜まつり」の会場の「境台場公園」は、ソメイヨシノ約240本が美しく咲き誇る桜の名所。桜まつり期間中の10時から16時には、普段は入ることができない「境港灯台」が特別に開放されます。

境港市担当者からのおすすめコメント

「境台場公園」の隣には、「海とくらしの史料館」があります。魚のはく製などを見ることができるので、親子連れにおすすめです。

■境台場公園桜まつり
桜の見頃(例年):3月下旬~4月上旬
イベント開催日:2024年3月27日(水)~4月7日(日)
場所:鳥取県境港市花町

高知県の桜の名所・2024年の桜イベント

親子におすすめの高知県の桜の名所と桜のイベントを紹介します。

【高知県香美市】鏡野公園

提供:香美市観光協会
提供:香美市観光協会

高知県香美市にある「鏡野公園」は、「日本さくら名所100選」にも選ばれている高知県有数の桜の名所。例年3月下旬から4月上旬にかけて見頃を迎えます。

提供:香美市観光協会
提供:香美市観光協会

公園内には約600本の桜が植えられており、ソメイヨシノやヤエザクラなど多種の桜を楽しめます。また隣接する高知工科大学との間には全長約200メートルに及ぶ桜のトンネルがあり、お散歩や写真撮影にもお勧めです。

香美市担当者からのおすすめコメント

「鏡野公園」から車で約5分の場所にある「龍河洞(りゅうがどう)」周辺にも桜が多く、「鏡野公園」とあわせて立ち寄ってみるのもおすすめです。親子でお花見ピクニックを楽しんでみてはいかがでしょうか。

■鏡野公園
桜の見頃(例年):3月下旬~4月上旬
場所: 高知県香美市土佐山田町宮ノ口

春休みからゴールデンウィークまで、それぞれのまちの魅力とあわせて桜めぐりを楽しんでみてはいかがでしょうか。美しい日本の景色を親子で満喫してみませんか。

地域別のお花見情報

【2024】北海道・東北の桜情報12選 見頃・名所・穴場・イベント大紹介!

【2024】関東近郊の桜の名所33選 人気スポットから穴場まで厳選!

【2024】関東近郊桜まつり35選 最新イベント情報まとめ

【2024】東京近郊の桜の名所20選 人気スポットから穴場まで厳選!

【2024】東海の桜情報25選 見頃・名所・穴場・イベント大紹介!

【2024】関西の桜情報11選 見頃・名所・穴場・イベント大紹介!

【2024】九州の桜情報11選 見頃・名所・穴場・イベント大紹介!

記事を書いた人

大縄典子

いこーよとりっぷ編集部/転勤族の夫を持ち様々な土地に縁がある、大学生の息子、高校生の娘がいるママ。結婚後、子育てに専念するため10年以上の専業主婦経験を経て、ひょんなことから社会復帰を果たす。今は様々な自治体とのやり取りをしながら、まちの魅力を伝える仕事に情熱を燃やしています。人と話すことが好き。

  • ページの内容は、掲載時のものであり最新の情報ではない場合もあります。
    お出かけされる際は、最新の公式情報を必ずご確認下さい。