【2024】北海道・東北の桜情報12選<br/>見頃・名所・穴場・イベント大紹介
更新日2024年04月12日/公開日2024年03月19日

【2024】北海道・東北の桜情報12選
見頃・名所・穴場・イベント大紹介

見る
福島県会津若松市、福島県大沼郡会津美里町、ほか

桜は、日本人に最もなじみ深い花のひとつ。春が訪れると、日本各地ではさまざまな場所で美しい桜が観賞でき、家族連れなどたくさんの人たちがお花見を楽しみます。

本記事では、北海道・東北地方の自治体の担当者がおすすめする桜の名所をご紹介します。

人気スポットから知る人ぞ知る穴場まで、地域を一番よく知る、自治体の担当者のおすすめポイントもあるので、おでかけ前にチェックしてみてくださいね。

※内容は一部変更または中止になる可能性があります。最新情報および詳細は、公式サイトをご確認ください

2024年の各地の桜の見頃はいつ?

2024年の桜の開花は、平年並みか平年より早い開花が予想されています。仙台の桜の開花の予測は4月3日頃、札幌の桜の開花の予測は5月1日頃と予想されています。

日本気象株式会社2024年3月7日発表 「2024年第7回桜の開花予想マップ」(https://n-kishou.com/corp/news-contents/sakura/)
日本気象株式会社2024年3月7日発表 「2024年第7回桜の開花予想マップ」(https://n-kishou.com/corp/news-contents/sakura/)

仙台の桜の満開の予測は4月9日頃、札幌の桜の満開の予測は5月4日頃、開花してからちょうど1週間前後で満開を迎える予測となっています。また通常は気温が上がると桜の開花が進んでいきますが、標高の高さや品種によって時季に違いがあるのもまた魅力。

それぞれのまちの見どころとあわせてお花見を楽しみましょう。

福島県の桜の名所・2024年の桜イベント

親子におすすめの福島県の桜の名所と桜のイベントを紹介します。

【福島県会津若松市】鶴ヶ城・鶴ヶ城さくらまつり(3月30日~5月6日)

提供:会津若松市
提供:会津若松市

福島県会津若松市にある「鶴ヶ城公園」は、城内を約1,000本もの桜が彩る桜の名所。「日本さくら名所100選」にも選ばれています。

提供:会津若松市
提供:会津若松市

2024年3月30日(土)から5月6日(月・祝)まで、「鶴ヶ城さくらまつり」が開催されます。桜のライトアップや天守閣の美しい景観が楽しめます。

会津若松市担当者からのおすすめコメント

市内の石部桜もあわせて訪れるのがおすすめです。大河ドラマ「八重の桜」のオープニングにも登場した舞台で、樹齢約650年といわれるエドヒガンザクラが観賞できます。桜の見頃の時期は、鶴ヶ城と同じです。

■鶴ヶ城・鶴ヶ城さくらまつり
桜の見頃(例年):4月中旬~4月下旬
イベント開催日:2024年3月30日(土)~5月6日(月・祝)
場所:福島県会津若松市追手町1-1

【福島県下郷町】湯野上温泉駅の桜

提供:下郷町
提供:下郷町

福島県下郷町にある会津鉄道会津線の「湯之上温泉駅」で、全国的にも珍しい茅葺屋根の駅舎を持つ駅としても知られています。例年4月中旬から下旬にかけてホームに並ぶソメイヨシノが咲き誇り、訪れる人々を迎えます。

提供:下郷町
提供:下郷町

駅舎のそばには足湯もあるので、足湯につかりながらのんびりとお花見を楽しむこともできますよ。

下郷町担当者からのおすすめコメント

駅の名でもある「湯野上温泉」は湯量が豊富で、約20件ある旅館や民宿のお風呂は全て源泉かけ流しです。心と体を癒しに、是非お越しください。

■湯野上温泉駅の桜
桜の見頃(例年):4月中旬~4月下旬
場所:福島県南会津郡下郷町大字湯野上字大島乙74
料金:駅ホーム内に立ち入る場合は入場券をお買い求めください

【福島県磐梯町】大谷川桜並木

提供:磐梯町
提供:磐梯町

福島県磐梯町にある「慧日寺」門前を流れる大谷川沿いには、桜並木が続いています。例年4月上旬から中旬にかけて見頃を迎え、夜には幻想的なライトアップも行われます。

「慧日寺」は、平安時代初めに南都法相宗の高僧・徳一によって建立された東北地方で最古の寺院です。また、すぐ近くには「道の駅ばんだい」もあり、お花見と合わせて町の観光も楽しめます。

磐梯町担当者からのおすすめコメント

磐梯町は福島県のシンボル磐梯山の南西麓に位置しています。そのため、町内の最高点は磐梯山頂で標高1,816m、最低点は会津盆地の一端で標高200mと高低差が大きく、標高の低いエリアから次々と桜が咲き始め、長い期間でさまざまな種類の桜が楽しめます。

■大谷川桜並木
桜の見頃(例年):4月上旬~4月中旬
場所:福島県耶麻郡磐梯町大字 磐梯字十王堂38番地

【福島県会津美里町】宮川千本桜

提供:会津美里町
提供:会津美里町

福島県会津美里町の「宮川千本桜」は、会津地方有数の桜の名所です。「宮川河川敷公園」に約500本のソメイヨシノが植えられ、4月中旬から下旬にかけて、見事に咲き誇ります。

提供:会津美里町
提供:会津美里町

「宮川河川敷公園」では、桜の木の下で家族や友人とピクニックを楽しむことができます。また、川遊びや公園内の遊具で遊ぶことも可能で、子供たちにとっても楽しい遊び場となっています。

会津美里町担当者からのおすすめコメント

「宮川千本桜」の近くにある「伊佐須美神社」にも立ち寄ってみるのがおすすめです。「伊佐須美神社」では、「会津五桜」のひとつ、薄墨桜を観賞することができます。毎年4月29日には、桜の花びらを餅に混ぜて食べる花祝祭が挙行され、訪れる人々に春の訪れを祝います。

■宮川千本桜
桜の見頃(例年):4月中旬~4月下旬
場所:福島県大沼郡会津美里町字宮林

公式サイト

【福島県川俣町】秋山の駒ザクラ・心と香りで味わう駒ザクラ(4月6日7日)

提供:川俣町
提供:川俣町

福島県川俣町にある女神山の麓には、樹齢推定500年以上と言われている「秋山の駒ザクラ」があります。「秋山の駒ザクラ」は、樹高が約21mもの大きさで、咲き始めはピンク色が美しく、8分咲きから満開になると、白色を帯びた淡紅色の小花が彩ります。

提供:川俣町
提供:川俣町

2024年4月6日(土)、7日(日)の2日間には、「秋山の駒ザクラ」の桜を楽しみながらコーヒーを味わう「心と香りで味わう駒ザクラ」が開催されます。

■秋山の駒ザクラ・心と香りで味わう駒ザクラ
桜の見頃(例年):4月上旬
イベント開催日:2024年4月6日(土)7日(日)
場所:福島県伊達郡川俣町秋山字小長石地内

【福島県白河市】翠楽苑桜まつり(4月6日7日)

提供:白河観光物産協会
提供:白河観光物産協会

福島県白河市にある池泉回遊式日本庭園「翠楽苑(すいらくえん)」では、2024年4月6日(土)、7日(日)の2日間、「翠楽苑桜まつり」が開催されます。

桜まつりの2日間は、呈茶(ていちゃ)利用の方は入園無料となります。

■翠楽苑桜まつり
桜の見頃(例年):4月中旬~4月下旬
イベント開催日:2024年4月6日(土)7日(日)
場所:翠楽苑(福島県白河市五郎窪山45-1)

【福島県白河市】白河小峰城さくらまつり(4月14日)

提供:白河観光物産協会
提供:白河観光物産協会

福島県白河市の「小峰城城山公園」では、2024年4月14日(日)に「白河小峰城さくらまつり」が開催されます。

提供:白河観光物産協会
提供:白河観光物産協会

お祭りでは、川越藩火縄銃鉄砲隊による迫力ある演武や、地場産品の販売、桜ウォーク(要事前申し込み)など、多彩なプログラムが企画されています。

■白河小峰城さくらまつり
桜の見頃(例年):4月中旬~4月下旬
イベント開催日:2024年4月14日(日)
場所:小峰城城山公園(福島県白河市郭内)

【福島県白河市】城下町しだれ三桜

提供:白河観光物産協会
提供:白河観光物産協会

福島県白河市には、「城下町しだれ三桜」と呼ばれ親しまれている桜があります。「城下町しだれ三桜」は、白河駅近くにある3つの寺院、「妙関寺」、「関川寺」、「妙徳寺」に植えられた「乙姫桜」「結城桜」「源清桜」の総称です。

提供:白河観光物産協会
提供:白河観光物産協会

例年、それぞれの桜は、4月中旬から下旬にかけて見頃を迎えます。

白河市担当者からのおすすめコメント

白河市には、樹齢が数百年を超える歴史ある桜が点在しています。中には伝説・伝承がある銘木もあるため、桜が植えられた背景も含めて楽しむことができます。

■城下町しだれ三桜
桜の見頃(例年):4月中旬~4月下旬
場所:
妙関寺(福島県白河市金屋町116)
関川寺(福島県白河市愛宕町94)
妙徳寺(福島県白河市金屋町113)

宮城県の桜の名所・2024年の桜イベント

親子におすすめの宮城県の桜の名所と桜のイベントを紹介します。

【宮城県大河原町】令和6年おおがわら桜まつり(3月29日~4月11日)

提供:大河原町観光物産協会
提供:大河原町観光物産協会

宮城県大河原町にある「白石川公園」で、2024年3月29日(金)から4月11日(木)に「令和6年おおがわら桜まつり」が開催されます。桜まつり期間中には、お花見弁当の販売、夜桜のライトアップ、さまざまな出店が行われ、4月6日(土)と7日(日)にはステージイベントが楽しめます。

提供:大河原町観光物産協会
提供:大河原町観光物産協会

「白石川公園」は、まちをながれる白石川沿いに整備されている公園です。川沿いには「一目千本桜」と称される約1000本の桜があり、清流と蔵王連峰を背景にした美しい景色が楽しめます。

大河原町担当者からのおすすめコメント

白石川堤沿いの絶景ポイント韮神堰(にらがみぜき)を散策しつつ、桜を満喫するのがおすすめです。お祭り会場の屋台や売店のほか、大河原町ではあちらこちらに老舗の菓子屋さんを見つけることができます。一目千本桜を楽しみつつ、美味しいものを堪能してはいかがでしょうか。

■令和6年おおがわら桜まつり
桜の見頃(例年):4月上旬~4月中旬
イベント開催日:2024年3月29日(土)~4月11日(木)
場所:白石川公園(宮城県柴田郡大河原町大河原大橋~末広橋間)

青森県の桜の名所・2024年の桜イベント

親子におすすめの青森県の桜の名所と桜のイベントを紹介します。

【青森県弘前市】弘前さくらまつり(4月19日~5月5日)

日本屈指の桜の名所として知られている青森県弘前市の「弘前公園」では、2024年4月19日(金)から5月5日(日)まで「弘前さくらまつり」が開催されます。

2024年のさくらまつりは「弘前桜物語 ~七にまつわる桜の物語~」と題され、特に七にちなんだ桜の魅力が多数紹介されます。

■弘前さくらまつり
桜の見頃(例年):4月中旬~5月上旬
イベント開催日:2024年4月19日~4月11日
場所:弘前公園(青森県弘前市下白銀町1)

公式サイト

北海道の桜の名所・2024年の桜イベント

親子におすすめの北海道の桜の名所と桜のイベントを紹介します。

【北海道大空町】女満別豊住神社

提供:大空町
提供:大空町

北海道大空町にある「女満別豊住神社」では、参道の桜が例年5月初旬に見頃を迎えます。神社の参道を彩る立派な桜の木々は、地域の人々によって長年大切にされてきました。

提供:大空町
提供:大空町

まちの畑作地帯を見守るようにそびえ立ち、農作業をする人々や神社を訪れる人々に安らぎをを感じさせてくれます。

大空町担当者からのおすすめコメント

ちょうど同じころに開花を迎える芝桜が美しい「ひがしもこと芝桜公園」もおすすめのお花見スポットです。10ヘクタールをピンクに染める芝桜は圧巻! 芝桜の甘い香りに包まれて、広い園内をご当地グルメを味わいながら、ゆっくり散歩してみてくださいね。

ひがしもこと芝桜公園を詳しくチェック!

■女満別豊住神社
桜の見頃(例年):5月初旬(ゴールデンウィーク後半)
場所:北海道網走郡大空町女満別住吉645番地

【北海道別海町】野付の千島桜

提供:別海町観光協会
提供:別海町観光協会

北海道別海町の尾岱沼にある野付小学校には国内最大とも言われている千島桜があります。例年5月上旬から中旬にかけて見頃を迎えます。

「野付の千島桜」は、明治時代からこの場所に根を下ろし、多くの人々に愛され続けています。

別海町担当者からのおすすめコメント

例年、桜の開花時期と同じ時期に潮干狩りが行われています(今年の開催は未定)。桜の美しさに触れた後に、地元の食文化も楽しむことで、北海道の自然と文化の両方を満喫することができますよ。

■野付の千島桜
桜の見頃(例年):5月上旬~5月中旬
場所:北海道野付郡別海町尾岱沼潮見町217-1

春休みからゴールデンウィークまで、それぞれのまちの魅力とあわせて桜めぐりを楽しんでみてはいかがでしょうか。美しい日本の景色を親子で満喫してみませんか。

地域別のお花見情報

【2024】関東近郊の桜の名所33選人気スポットから穴場まで厳選!

【2024】東京近郊の桜の名所20選 人気スポットから穴場まで厳選!

【2024】関東近郊桜まつり35選 最新イベント情報まとめ

【2024】東海の桜情報25選 見頃・名所・穴場・イベント大紹介!

【2024】関西の桜情報11選 見頃・名所・穴場・イベント大紹介!

【2024】中国・四国の桜情報8選 見頃・名所・穴場・イベント大紹介!

【2024】九州の桜情報11選 見頃・名所・穴場・イベント大紹介!

記事を書いた人

大縄典子

いこーよとりっぷ編集部/転勤族の夫を持ち様々な土地に縁がある、大学生の息子、高校生の娘がいるママ。結婚後、子育てに専念するため10年以上の専業主婦経験を経て、ひょんなことから社会復帰を果たす。今は様々な自治体とのやり取りをしながら、まちの魅力を伝える仕事に情熱を燃やしています。人と話すことが好き。

  • ページの内容は、掲載時のものであり最新の情報ではない場合もあります。
    お出かけされる際は、最新の公式情報を必ずご確認下さい。