文京区の魅力を再発見<br/>地元の学生が作るまち歩きマップ
公開日2022年03月18日/更新日2022年04月13日

文京区の魅力を再発見
地元の学生が作るまち歩きマップ

見る

東京文京区にキャンパスを構える「文京学院大学」の学生たちが作成したことで昨年話題になった、地元文京区の魅力を再発見できる「まち歩きコースMAP」の2022年度版ができました。親子で楽しめるお店やスポットもたくさん紹介されているこの「まち歩きコースMAP」の気になる中身をご紹介します。

学生たちが実際に歩いて見つけた「まちの魅力」がぎっしり

「まち歩きコースMAP」は、「文京まちあるきコースづくりプロジェクト」で学生たちが実際にまちを歩いて作って、こだわりと工夫が詰まったもの。昨年度に続き作成された2022年度の地図のテーマは「文京街歩きコース」と「映画/ドラマのロケ地巡りコース」。

「文京街歩きコース」は、親子で訪れたいグルメスポットに注目

「文京街歩きコース」グルメマップには文京区のおいしいお店が紹介されています。掲載されているのは、東京メトロ千駄木駅、根津駅、湯島駅、本郷三丁目駅周辺の名店8件。どのお店も魅力的でこだわりのお店ばかりですが、そのなかでも子供と一緒に訪れたいのが「おにぎりカフェ 利さく」と「太平製パン」。

羽釜で炊いた愛情たっぷりのおにぎりに舌鼓

千駄木駅から徒歩1分の便利な場所にある「おにぎりカフェ 利さく」は、おにぎりをはじめ、メニューすべてが手作り。こだわりの食材は直接産地から取り寄せたものばかり。羽釜で炊いたご飯を、ひとつひとつ愛情をこめて握っています。

テイクアウトはもちろん、ホッとできる店内で、優しい味わいの和惣菜やスープと一緒におにぎりを親子で食べるのもよいですね。

■おにぎりカフェ 利さく
所在地:東京都文京区千駄木2-31-6
定休日:水曜日
営業時間:9:00~20:00

バラエティに富んだコッペパンが魅力!まち歩きの休憩にも

続いておすすめしたいのが「太平製パン」。同じく文京区根津にある動物の愛らしいパンが有名なパン屋さん「Bonjour mojo2(ボンジュール・モジョモジョ)」の2号店としてオープンしたコッペパンと焼き菓子のお店です。

コッペパンの中身は甘いスイーツ系から、おなかを満たすお惣菜系のものまで種類が豊富なのも魅力。店内にはイートインスペースもあり、まち歩きの休憩スポットとしても立ち寄りたいスポットです。

■太平製パン
所在地:東京都文京区千駄木2-44-1
定休日:月曜日
営業時間:平日 8:00〜20:00/土日8:00〜19:00

ロケ地巡りコースには、家族で楽しめる穴場スポットが満載

「映画・ドラマロケ地巡りコース」では、様々な作品の舞台になった10件のスポットが紹介されています。どの作品のどの場面で使われていたのかも解説されていますので、おでかけ前に作品を観ておくと、より一層楽しめるかも。

掲載されているスポットの中でも特におすすめしたいのが、「湯島聖堂」と「ホテル椿山荘東京」。

ドラマ「西遊記」のロケ地「湯島聖堂」

湯島聖堂の大成殿 
湯島聖堂の大成殿 

「湯島聖堂」は江戸幕府5代将軍徳川綱吉によって建てられた孔子廟(こうしびょう)。孔子廟とは、中国の春秋時代の思想家の孔子を祀った寺院のことです。

のちに、幕府直轄の学問所となったことから、現在でも同じ文京区内にある「湯島天満宮」とともに合格祈願の御利益があると多くの受験生たちが訪れる場所でもあります。

ここで撮影されたのが2006年に放送されたドラマ「西遊記」。人気俳優が多く出演し話題になったことを覚えている親御さんも多いのでは?

■湯島聖堂
所在地:東京都文京区湯島1-4-25
閉館日:夏季休業:8月13日~17日/年末休業:12月29日~31日
公開時間:9:30〜17:00(冬季は16:00まで)
※土日祝日には大成殿公開:10:00〜閉門時間

映画「3月のライオン」のロケ地「ホテル椿山荘東京」

ホテル椿山荘東京
ホテル椿山荘東京

続いてのおすすめスポット「ホテル椿山荘東京」は、東京のど真ん中にあるとは思えない自然豊かな環境に恵まれたホテル。初夏には蛍を鑑賞できることでも知られています。もともとは明治維新の立役者の一人、山縣有朋(やまがたありとも)が庭園と邸宅を構えた場所でした。

「ホテル椿山荘東京」がロケ地として使われているのは、2017年に公開された映画「3月のライオン」。15歳でプロになった棋士の成長を描いた作品のなかで、主人公がタイトル戦などで行われる大きな将棋盤で対局の解説を務める「大盤解説」をするシーンの撮影で使われました。ちなみに、実際の将棋の対局でも「ホテル椿山荘東京」が使われることもあるとか。

■ホテル椿山荘東京
所在地:東京都文京区関口2-10-8

文京区は、都会的なまち並みだけではなく、歴史や文化が根付き、豊かな自然が残されているなど様々な表情を持つ街。また複数の路線が乗り入れているので、アクセスもとても便利です。 

まちあるきコースマップは文京学院大学本郷キャンパスの「まちラボ」で配布しているほか、冊子内で紹介したスポットなどでも無料で配布しています。それぞれ2,000部限定なので、興味のある方はお早めに貰いに行ってくださいね。

記事を書いた人

大縄典子

転勤族の夫を持ち様々な土地に縁がある、高校生の息子、中学生の娘がいるママ。結婚後、子育てに専念するため10年以上の専業主婦経験を経て、ひょんなことから社会復帰を果たす。今は様々な自治体とのやり取りをしながら、まちの魅力を伝える仕事に情熱を燃やしています。人と話すことが好き。

  • ページの内容は、掲載時のものであり最新の情報ではない場合もあります。
    お出かけされる際は、最新の公式情報を必ずご確認下さい。