
【2026】「ぐんま三大梅林」で絶景めぐり!梅の名所で梅まつり&梅グルメ満喫
古くから梅の栽培が盛んな群馬県には、“ぐんま三大梅林”と呼ばれる3つの大規模な梅林があり、例年2月から3月の開花シーズンにはたくさんの見物客でにぎわいます。
見頃にあわせて梅まつりも開催され、地元グルメや梅の加工品、ステージイベントなど楽しみが盛りだくさん。親子で一度は見てみたい“梅の絶景スポット”へ、おでかけしてみませんか?
※画像は過去の様子です。見頃は気候により変動しますのでご注意ください
※内容は一部変更または中止になる可能性があります。最新情報および詳細は、公式サイトをご確認ください
群馬県は梅の生産量・全国2位の名産地

梅の生産地として和歌山県が広く知られていますが、全国2位・東日本一の収穫量を誇るのが群馬県です。
明治時代から梅栽培が盛んに行われており、主な産地は榛名山のふもとに位置する高崎市や安中(あんなか)市など。梅干しや梅酒、和菓子、梅ジュースといった加工品も豊富に作られています。
群馬県が誇る“ぐんま三大梅林”をめぐろう

高崎市には「榛名(はるな)」「箕郷(みさと)」、安中市には「秋間」という大規模な梅林があり、これらを総称して“ぐんま三大梅林”と呼びます。
見頃の時期には各梅林に数万~十数万本の梅が咲き広がり、一面が花で埋め尽くされる光景はまさに“花の海”。思わず見入ってしまうような絶景を楽しめます。
“ぐんま三大梅園”モデルコース(車の場合)
高崎市と安中市は隣接しており、各梅林も比較的近いエリアにあるため、1日で3カ所をめぐることも可能です。
周辺にはさまざまな観光スポットやグルメスポットも点在しているため、梅林めぐりの途中に立ち寄るのもおすすめです。
例えば、「秋間梅林」から車で約15分の「磯部温泉郷」には足湯や日帰り湯があるので、旅の疲れを癒すのにぴったりですよ。
謎解き宝探しゲームも実施!

2026年2月14日(土)〜3月22日(日)、秋間梅林・榛名梅林・箕郷梅林周辺で、謎解き宝探しゲーム「ナゾトキクエストinぐんま三大梅林2026」が実施されます。
参加費は無料で、小学生以上が対象の体験型イベント。群馬県内のSA・PAや道の駅などに設置された冊子を手に入れて参加でき、クリア後にアンケートへ回答すると抽選で豪華賞品が当たります。筆記用具を持参し、歩きやすい靴で参加するのがおすすめです。
それでは、ここからは各梅林の見どころや2026年のイベント情報を紹介します。
【高崎市】箕郷梅林

高崎市にある「箕郷梅林」は、全国屈指の梅の産地である箕郷町の小高い丘に広がる梅林です。
約300ヘクタールの丘におよそ10万本の梅が植えられており、その多くを白梅が占めています。満開の時期に上から見下ろす花々の様子は、まるで雲海のような光景です。

園内には「善地広場」と「みさと梅公園」の2つのエリアがあり、特に善地広場の展望台からは梅の花と関東平野の大パノラマを一望できます。
この時期ならではの、梅越しに広がる美しい景色を楽しんでみてはいかがでしょうか。
イベント情報:みさと梅まつり(2026年3月1日~3月下旬)
2026年3月1日~3月下旬、「みさと梅まつり」が開催され、初日には豊作祈願祭が行われます。
会場は箕郷梅林内の「みさと梅公園」(蟹沢会場)と、「善地梅林広場」(善地会場)の2カ所。会期中は飲食の出店が並ぶほか、梅加工品や地元の農産物、手作り食品の販売も行われます。
3月14日(土)・3月15日(日)には、梅の特別メニューを提供するキッチンカーも登場。梅の香りに包まれながら、親子で楽しい一日を過ごしてみてはいかがでしょうか。
■スポット概要&開花情報
所在地:群馬県高崎市箕郷町富岡~善池
梅の見頃:例年3月上旬~3月下旬
アクセス:車:関越自動車道・前橋ICから約30分
電車:JR高崎線「高崎駅」からバスで約30分、「箕郷営業所」バス停で下車後、タクシーで約5分
駐車場:あり
関連イベント:みさと梅まつり:2026年3月1日~3月下旬
【高崎市】榛名梅林

高崎市にある「榛名梅林」は、約400ヘクタールの広大な丘陵に約12万本もの梅の木が植えられた名所です。
例年2月中旬になると一面がピンク色に色づき、梅の香りがふんわりと広がります。梅林のいたるところで花を楽しめますが、特に「榛名文化会館エコール」や見晴台駐車場(榛名梅見ヶ丘公園)からの眺めが人気です。
梅の産地ならではのグルメが充実しているのも魅力。美しい梅を観賞したあとは、榛名梅林で育った梅を使った食事で“おいしい梅”も堪能してみてくださいね。
イベント情報:はるなの梅まつり(毎年3月第3日曜/2026年3月15日)

2026年3月15日(日)には、「はるなの梅まつり」が開催予定です。
過去には梅を使ったバイキングや赤飯の提供、梅製品の販売、多彩なステージイベントが行われ、チンドン屋さんが登場するなど会場を盛り上げてきました。また、例年3月上旬には咲き誇る梅の中を走る「はるな梅マラソン」も実施されています。
いずれも今年の詳細は未発表のため、最新情報を確認してからおでかけするのがおすすめです。
■スポット概要&開花情報
所在地:群馬県高崎市上里見町1072-1
梅の見頃:例年2月中旬~3月下旬
アクセス:車:高崎ICから県道27号線・国道406号線で約30分、前橋ICから国道17号・高崎環状線・国道406号線で約30分
電車:JR「高崎駅」西口2・3番のりばから「権田」または「室田」行きバスに乗車(約30分)、「エコール入口」バス停で下車後、徒歩で約7分
駐車場:あり
関連イベント:はるなの梅まつり:毎年3月第3日曜 ※2026年3月15日(日)
【安中市】秋間梅林

安中市の丘陵地にある「秋間梅林」は、近くに秋間川が流れる風光明媚なスポットです。
例年2月中旬から3月下旬にかけて見頃を迎えると、約50ヘクタールの梅林に梅が咲き誇り、山一面を春色に染め上げます。
梅林からは妙義山や浅間山まで一望できるのも魅力。整備された遊歩道をゆったりと歩きながら、家族で観梅を楽しんでみてはいかがでしょうか。
イベント情報:秋間梅林祭(2026年2月14日~3月下旬)

2026年2月14日(土)から3月下旬まで、「秋間梅林祭」が開催されます。
2月21日(土)〜3月15日(日)の土・日・祝日には「秋間梅林マルシェ」を実施。また、2月14日(土)〜3月22日(日)の金・土・日曜には、夜間ライトアップとナイトウォークイベント「BLOOMING LIGHT」も行われます。
はにわをテーマにしたイベント「HANIパーク」も開催され、趣向を凝らしたキッチンカー、雑貨、食品販売店舗が並びます。
さらに、3月6日(金)~3月8日(日)には安中市物産販売と陶芸体験が行われ、群馬県唯一の伝統陶芸である自性寺焼(じしょうじやき)で知られる地域ならではの体験を楽しめます。
■スポット概要&開花情報
所在地:群馬県安中市西上秋間
※群馬県安中市西上秋間1574-3(Mountain Monkeysキャンプベース秋間)で検索、建物を右に見て左折
梅の見頃:例年2月中旬~3月下旬
アクセス:車:上信越自動車道・松井田妙義ICから約20分
電車:JR北陸新幹線「安中榛名駅」からタクシーで約15分
駐車場:あり(土日祝日有料)
関連イベント:秋間梅林祭(2026年2月14日(土)~3月下旬)
花の絶景とあわせて体験やグルメも楽しめる“ぐんま三大梅林”めぐり。ひと足早い春を満喫して、楽しい思い出を作ってください。
※本記事はよりみち情報サイト「ロコナビ」で掲載されていた記事(2021年2月掲載)の譲渡を受け、掲載しています。イベント情報や施設情報など内容の一部は2026年の最新情報に差し替えを行い、掲載をしています。
記事を書いた人

いこーよとりっぷ編集部
「いこーよとりっぷ」では、地域の伝統行事や季節毎のイベント情報など、地域の魅力を発信し、親子にとって「10年先も思い出す」おでかけ体験を提供していきます。
- ページの内容は、掲載時のものであり最新の情報ではない場合もあります。
お出かけされる際は、最新の公式情報を必ずご確認下さい。