埼玉県毛呂山町

さいたまけんもろやままち
豊かな自然と利便性が共存
ファミリーにやさしいまち

毛呂山町について

埼玉県南西部に位置する毛呂山町(もろやままち)は、都心からわずか50km圏内という便利な立地にあり、近隣の市町村だけでなく、東京都内への通勤にも適しています。

毛呂山町は交通の利便性が高い一方で、四季を通じてその姿を美しく変える里山や、穏やかな気候と豊かな自然環境にも恵まれています。

まちの西部は広大な山林に囲まれ、中心部には農業灌漑用の貯水池である鎌北湖があります。また、中央部から東部にかけては越辺川や高麗川といった河川が流れ、東部の広範囲に及ぶ水田地帯を形成しています。

日本一やさしいまちを目指して

毛呂山町の西部は「黒山自然公園」として指定されており、春は桜、夏は蛍、秋は紅葉など、年間を通して自然の美しさを存分に感じることができます。自然に囲まれた生活を望みつつ、都心から遠く離れることなく暮らしたい方には最適なでまちです。

町内にはスーパーマーケット、コンビニエンスストア、ドラッグストアなどがあり、日常生活に必要なものが手軽に揃います。2つの鉄道路線が通ることで、近隣の市町村へのアクセスはもちろん、東京都内への通勤も便利です。また、大規模な地震が少ないなど、災害に強い特徴も持つ安心のまちです。

まちのなかでさまざまなアクティビティが可能!

毛呂山町では、キャンプ、ハイキング、釣り、川遊びといった、子供から大人まで楽しめる自然体験のアクティビティが豊富! 自然を存分に楽しむことができます。

休日のおでかけにも便利なまち

毛呂山町では、まちの中心を縦断するJR八高線と東武越生線、そして近くを通る関越自動車道や圏央道の利用で、手軽に遠出が楽しめます。

また、まちの近辺には、小江戸の風情が魅力の川越や、ショッピングモール、アウトレットパーク、会員制大型スーパー、北欧風のレジャー施設など、さまざまなお出かけスポットが充実しています。

まち基本情報

  • ページの内容は、掲載時のものであり最新の情報ではない場合もあります。
    お出かけされる際は、最新の公式情報を必ずご確認下さい。
市区町村名埼玉県毛呂山町
(さいたまけんもろやままち)
電話番号049-295-2112
アクセス【電車】
東武東上線「池袋駅」から約65分
JR八高線「八王子駅」から約50分
【車】
関越自動車道坂戸西スマートICから約20分
圏央道鶴ヶ島ICから約25分
公式URL公式URLはこちら
公式SNS

Twitter