【2024】埼玉県の親子で行きたい<br/>1月開催のイベント!年始&お正月も
更新日2023年12月25日/公開日2022年12月27日

【2024】埼玉県の親子で行きたい
1月開催のイベント!年始&お正月も

体験する
歴史・文化を感じる
埼玉県所沢市、埼玉県川越市、ほか

新年を迎え、日本中がおめでたい雰囲気に包まれる1月。開運を祈り、新しい年を祝う伝統行事やイベントが、全国各地で多数開催されます。

今回は、2024年1月に埼玉県で行われる「日本の伝統を感じる伝統行事・イベント」のなかから、親子におすすめのものを厳選してご紹介します!

※内容は一部変更または中止になる可能性があります。最新情報および詳細は、公式サイトをご確認ください

【2023-2024】親子で行きたい埼玉県の「除夜の鐘つき」!

埼玉県で開催される親子におすすめの「だるま市」を紹介

「喜多院だるま市」過去開催の様子
「喜多院だるま市」過去開催の様子

「だるま市」は、寺社を中心に全国で開始される年中行事。新しい年の開運を祈願して、縁起物のだるまを買い求める人々が集まります。

川越市にある「喜多院」では、2024年1月3日(水)の早朝から日没まで(おおむね8時~17時)に「初大師だるま市」を開催。境内には多くのだるま店が並び、近年は色とりどりのだるまが販売されます。飲食店やおもちゃを販売する露店も多く出店しますよ。

ほかにも埼玉県内では、親子におすすめの「だるま市」が多数開催されます。にぎやかで楽しいだるま市に家族みんなで参加して、活気あふれる明るい1年にしましょう!

【2024】埼玉県の親子におすすめの「だるま市」はこちら!

【埼玉県所沢市】所澤総鎮守 所澤神明社「熊手市」(2024年1月1日)

所澤総鎮守 所澤神明社の「熊手市」の様子。熊手がとても華やか!
所澤総鎮守 所澤神明社の「熊手市」の様子。熊手がとても華やか!

埼玉県所沢市の「所澤総鎮守 所澤神明社」では、2024年1月1日(月・祝)に「熊手市」が行われます。

  1. 元日の午前0時、年が明けた瞬間に始まる日本で一番最初の熊手市です
  2. 縁起物とされる熊手に、鯛や亀、おかめの面、千両箱などの装飾が施されています
  3. 熊手の生産量で全国トップシェアを誇る地元の老舗「面亀」(めんかめ)の熊手が販売されます

所澤総鎮守 所澤神明社「熊手市」の詳細を見る

【埼玉県川口市】鎮守氷川神社 「どんど焼き・祈願串焼納祭」(2024年1月15日)

お焚き上げの様子(画像提供:鎮守氷川神社)
お焚き上げの様子(画像提供:鎮守氷川神社)

埼玉県川口市の「鎮守氷川神社」では、2024年1月15日(月)に「どんど焼き・祈願串焼納祭」が行われます。

  1. 古神札や、しめ縄、松飾りなどの正月飾りをお焚き上げ、祈願串に願い事を記し成就を祈る神事です
  2. 健康・除災招福・長寿延命になると信じられている、御神火で焼いたお餅が食べられます
  3. お焚き上げする古神札や祈願串の受付は当日18時までです

鎮守氷川神社 「どんど焼き・祈願串焼納祭」の詳細を見る

【埼玉県横瀬町】あしがくぼの氷柱2024(2024年1月6日~2月25日)

「あしがくぼの氷柱」の様子。週末にはライトアップも!
「あしがくぼの氷柱」の様子。週末にはライトアップも!

埼玉県横瀬町では、2024年1月6日(土)~2月25日(日)の期間、「あしがくぼの氷柱2024」が行われます。

  1. 高さ30m、幅200mにわたって、幻想的な氷の世界が広がります
  2. 9時から16時までの来場者限定で、秩父産酒粕を使用した甘酒または横瀬産の紅茶を1 杯プレゼント
  3. 週末や祝日には、色とりどりに変化する幻想的な空間を楽しめるライトアップ(要予約)も行われます

「あしがくぼの氷柱2024」の詳細を見る

1月は日本の伝統文化や自然の神秘を体感できるイベントが目白押し。新年最初の思い出作りにもおすすめです♪

記事を書いた人

雨宮あかり

「いこーよとりっぷ」エディター/食べること・飲むこと・音楽が大好きなママ編集者。世界中の音楽フェスを体験すること&ベルギービールの醸造所めぐりが夢です♪ 特技はアロマセラピートリートメントです。

  • ページの内容は、掲載時のものであり最新の情報ではない場合もあります。
    お出かけされる際は、最新の公式情報を必ずご確認下さい。