北海道苫小牧市
ほっかいどうとまこまいし
海と空に港があるまち苫小牧
どこからでも ひょいーっと苫小牧

大人気チュロス誕生のきっかけは、一人の少女との出会い。

大人気チュロス誕生のきっかけは、一人の少女との出会い。

北海道苫小牧市は古くから製紙産業に取り組み「紙のまち」として栄えてきました。しかし、苫小牧市の特産品は紙製品だけではありません!

今回は多様な苫小牧市の特産品の中から、キッチンカー しるしるの「じゃがチュロス」をご紹介いたします。

じゃがチュロス誕生のきっかけ

しるしるは2021年に苫小牧市で北海道の野菜を使ったスープや野菜マフィンの販売を開始しました。

そしてある時、店主がキッチンカーで出店していた観光地で牛乳アレルギーの女の子に出会います。
その女の子は当時販売していた野菜のマフィンが食べたかったのに、そのマフィンは牛乳を使用していた為、食べることが出来なかったのです。

そこからしるしるのアレルギー対応スイーツの考案が始まります。

ヒントは既存メニューの中に・・・

牛乳の代わりになるものは見つけられても、卵の代わりになるものがなかなか見つからず試行錯誤。

そんな中、当時からキッチンカーで提供していた「イモもちポトフ」のイモもちをスイーツに応用する方法を思いつきます。

そこから何度も試作を繰り返し、卵・牛乳・バターを一切使用しない「じゃがいも」をメインに使用したじゃがチュロスが出来上がりました!

オンラインショップやふるさと納税でも取扱い中!

今や大人気のじゃがチュロス!キッチンカーは苫小牧市を拠点に北海道内での移動販売を行っています。

ですが、なかなかキッチンカーに出会うことが出来ない方のために、もちもち食感のじゃがチュロスは、公式オンラインショップや苫小牧市のふるさと納税でも入手可能です!気になる方は是非、そちらもチェックしてみてくださいね。

じゃがチュロスおすすめの食べ方は

オンライン販売の商品は、加熱前の冷凍生地でお届けしています。調理方法は揚げ一択。

お客様ご自身に揚げていただくのは、ひと手間ですが、それが最高に美味しい食べ方なのです。

揚げる時間も楽しみつつ、もちもち食感のじゃがチュロスをご賞味ください!

公開日2024年10月11日/更新日2024年10月11日

まち基本情報

  • ページの内容は、掲載時のものであり最新の情報ではない場合もあります。
    お出かけされる際は、最新の公式情報を必ずご確認下さい。
市区町村名北海道苫小牧市
(ほっかいどうとまこまいし)
電話番号0144-32-6111
苫小牧市役所 代表電話
(受付時間:平日8時45分から17時15分、12月29日から1月3日を除く)
アクセス車  札幌まで約60分(高速道路使用時)
   新千歳空港まで約30分
空路 東京から新千歳空港まで 約1時間35分
   名古屋から       約1時間55分
   大阪から        約2時間20分
海路 八戸から苫小牧港西港まで 約8時間
   大洗から苫小牧港西港まで 約19時間
   仙台から苫小牧港西港まで 約15時間
   名古屋から苫小牧港西港まで 約39時間
   秋田から苫小牧港東港まで 約12時間
   敦賀から苫小牧港東港まで 約21時間
公式SNS