長野県飯山市
ながのけんいいやまし
日本の原風景と大自然が今も広がる
美しい日本のふるさと

【長野県飯山市】なべくら高原・森の家の紅葉の見どころ

【長野県飯山市】なべくら高原・森の家の紅葉の見どころ

長野県飯山市にある「なべくら高原・森の家」は、周囲をブナの森に囲まれた自然体験型宿泊施設で、秋には美しいブナの黄葉を楽しむことができます。

例年の紅葉の見頃は10月下旬から11月上旬で、ベビーカーや車椅子でも散策できるユニバーサルデザインの散歩道が整備されています。

「なべくら高原・森の家」のスポット情報はこちら!

ベビーカーや車椅子でも散策できる里山こみち

大自然を満喫できる施設ですが、施設内にある「里山こみち」は、バリアフリー設計の遊歩道です。木の板で作られた道とウッドチップが敷かれた道が続き、全長約1.2キロメートル。

ゆっくり歩いても40分程度で一周できるコースなので、小さな子供連れでも無理なく散策を楽しめます。

黄金色の幻想的な景色が広がる奥のブナ林

時間に余裕があれば、遊歩道のさらに先にある通称「奥のブナ林」まで進んでみるのもおすすめです。目の前いっぱいにブナの木が広がり、黄金色に輝く葉が作り出す夢のような景色に出会えます。

ハンモックで寝転んで紅葉を楽しむ贅沢な時間

ハンモックの森には、ブナの木と木の間にたくさんのハンモックが設置されています。ハンモックに揺られながら見上げる紅葉は、歩きながら見るのとはまた違った特別な体験になりますよ。

夜の森を照らすライトアップも

入場は無料で、駐車場も完備されています。黄金色に輝くブナの森で、家族みんなで秋の自然を満喫してみませんか。

2025年11月1日(土)と2日(日)の2日間には、夕方17時から夜20時30分まで、ハンモックの森が光で演出されます。昼間の紅葉とは全く違う、幻想的な雰囲気を味わえます。

■なべくら高原・森の家
所在地: 長野県飯山市照岡1571-15
紅葉の見頃: 10月下旬~11月上旬
散策路: 里山こみち約1.2km(車椅子・ベビーカー対応、約40分で一周)
ライトアップ: 11月1日(土)・2日(日)17:00~20:30(ハンモックの森)
入場料: 無料
駐車場: あり
お問い合わせ: なべくら高原・森の家(0269-69-2888)

公開日2025年10月14日/更新日2025年10月10日

まち基本情報

  • ページの内容は、掲載時のものであり最新の情報ではない場合もあります。
    お出かけされる際は、最新の公式情報を必ずご確認下さい。
市区町村名長野県飯山市
(ながのけんいいやまし)
電話番号0269-62-7000
観光に関するお問い合わせ先:飯山駅観光案内所
公式SNS