【茅ヶ崎市】人気観光スポット5選<br/>2024年GWにおすすめ&日帰りOK
更新日2024年04月12日/公開日2024年04月12日

【茅ヶ崎市】人気観光スポット5選
2024年GWにおすすめ&日帰りOK

体験する
歴史・文化を感じる
神奈川県茅ヶ崎市

神奈川・湘南エリアのなかでも高い人気を誇る茅ヶ崎市には、親子でホッと落ち着ける素敵な名所がたくさんあります。

そこで今回は、茅ヶ崎市の観光スポットを親子向けに5カ所ご紹介します。GW&夏休みなどの家族旅行や、気軽な日帰り旅にもぴったりですよ。

※内容は一部変更または中止になる可能性があります。最新情報および詳細は、公式サイトをご確認ください

茅ヶ崎西浜海岸

広々とした砂浜が広がる気持ち良いビーチ

茅ヶ崎の海は茅ヶ崎漁港を中心に東側が海水浴でにぎわう「サザンビーチちがさき」、西側が広々とした「茅ヶ崎西浜海岸」になっています。

西浜海岸の特徴は波が穏やかで砂浜が広々としていることです。そのため、愛犬と散歩をされている方や家族連れで遊びにきている方が多く、早朝には朝活として朝ヨガも開催されているようです。

また、天気のいい日はビーチから富士山を見ることもでき、海沿いにはサイクリングロードもあります。天気のいい日はサイクリングしながら景色を楽しむことができ、ジョギングする人や、波をチェックしながら自転車で移動するサーファーの姿も見られます。

茅ヶ崎西海岸では毎年7月の海の日に湘南に夏を告げる暁の祭典として、「浜降祭」が開催されます。早朝に神輿が海に入る「みそぎ」があったり、神社を出発する前に暗がりの中で行われる「宮出し」も幻想的で、見どころもたくさん。

「浜降祭」の詳細はこちら!

西浜海岸も素敵ですが、東側の「サザンビーチちがさき」では7月上旬〜8月下旬まで海水浴場が開設され、とてもにぎわいます。茅ヶ崎の夏はその日の気分によっていろいろな海の楽しみ方ができそうですね!

「サザンビーチちがさき」の詳細はこちら!

■スポット概要
住所:神奈川県茅ヶ崎市南湖
アクセス:電車:JR東海道線「茅ヶ崎駅」から徒歩で約20分
車:圏央道→茅ヶ崎JC→新湘南バイパス→茅ヶ崎海岸IC→国道134号横浜新道→国道1号→国道134号
駐車場:あり。450台(サザンビーチ内)
開設期間:茅ヶ崎西浜海岸:常時/サザンビーチちがさき:例年7月第1土曜~8月31日

茅ヶ崎市美術館

茅ヶ崎ゆかりの美術家の作品を楽しめる場所

富士山や江ノ島を見ることができ、なんと伊豆半島から三浦半島まで一望できる海岸がある茅ヶ崎。そんな茅ヶ崎に魅せられた人たちによって別荘も多く建てられ、多くの芸術家や文化人も訪れたといわれています。

そんな郷土ゆかりの美術家の作品を数多く収集・展示し、質の高い美術文化に触れる場として1998年4月に茅ヶ崎市美術館は開館しました。

美術館のまわりは茅ヶ崎の古くからの景観を残す緑地公園となっており、美術館に入るまでの道のりも松や梅の花を楽しめるようです。
コレクションとしては日本の近代洋画史にその名を残す萬鐵五郎や文化勲章を受章した洋画家・小山敬三をはじめ、スペインに魅せられた水彩画家・三橋兄弟治、日本各地の風景を木版画により魅力的に描きだした土屋光逸、また現在茅ヶ崎を拠点とし活動している新進作家など、茅ヶ崎にゆかりのある作家や作品を中心に約2,000点を収蔵しています。

また、特別展示として期間限定の展示も行われていたり、美術館講座や技術講座など芸術文化を学ぶ講座やワークショップも開催。

2階にはカフェ「ル シュマン」もあり、天気の良い日には富士山を眺めることもできます。ゆっくり美術作品を楽しんだ後、2階で景色を見ながらお茶を飲むコースで心を癒してみませんか?

■スポット概要
住所:神奈川県茅ヶ崎市東海岸北1-4−45
営業時間:10:00〜17:00(最終入館16:30)
休館日:月曜(祝日の場合は開館し、翌平日休館)、年末年始(12月29日~1月3日)、臨時休館あり
料金:展覧会ごとに異なる。高校生以下無料
アクセス:電車:JR「茅ヶ崎駅」から徒歩で約8分。
駐車場:あり。10台(無料)

公式サイト

高砂緑地

日本庭園の一角には茶室も

JR茅ヶ崎駅より南へ200mほどの静かな住宅街の中にある緑豊かな高砂緑地(たかすなりょくち)。こちらは明治時代オッペケペー節で一世を風靡した有名な新派俳優である川上音二郎の別荘だったそうです。

その後元日本火薬の会長だった原安三郎氏の別荘となり、昭和59年には茅ヶ崎市が購入して日本庭園を構えた高砂緑地として開園しました。

高砂緑地の一角には「松籟庵(しょうらいあん)」という前庭つき茶室・書院があります。

庭園は純日本式で、松林を主体とした園内には三重の塔、池、石灯籠などが配置されています。松籟庵では茶会や文化及び教養活動のために施設の貸出しも行なっているそうで、本格茶道を楽しめます。七夕には七夕茶会なども開催されるそうですよ。

市立図書館や美術館も隣接する場所なので、高砂緑地をお散歩してから目的地を訪れる人も多いようです。

梅が有名ですが、初夏の新緑、秋の紅葉、冬の雪景色と四季折々の表情も豊かで、茅ヶ崎市民の憩いの場としても広く親しまれているスポット。駅からも遠くないので、一度訪れてみてくださいね!

■スポット概要
住所:神奈川県茅ヶ崎市東海岸北1-4-50
アクセス:電車:JR「茅ヶ崎駅」から徒歩で約5分。
駐車場:なし
開園時間:9:00~16:30(庭園は~17:00)
休園日:月曜(月曜が祝日の場合、翌平日休園)、12月29日から1月3日

公式サイト 

浄見寺

県の天然記念物のイチョウも有名

浄見寺(じょうけんじ)は堤村を本領とした大岡家の二代当主忠政が、父忠勝の追善のために慶長16年(1611年)に建立しました。

忠正の法名「大綱院殿忠誉窓月浄見大居士」から四文字をとって、山号窓月山・寺号浄見寺といい、浄土宗の寺院です。

浄見寺は大岡家代々の菩提寺で、元和元年(1615年)にこの寺に改葬された初代忠勝の墓石をはじめとして、13代まで一族累代の墓碑58基が整然と並んでいます。

浄見寺にある室町時代作とみられる弁才天坐像は県重要文化財に指定されています。また、寺林と大岡忠政が創建時に植えたといわれている墓所の脇に立つ樹齢約400年のオハツキイチョウは、県の天然記念物に指定されています。

春は桜の木も多く、美しい桜を楽しむことができますよ。

春には地元住民の方を中心に地域活性化のためにされているイベントとして毎年「大岡越前浄見寺地元まつり」も開催され、地元の方が考案した大人気のオリジナル鍋「大岡鍋」の販売や「茅ヶ崎産フレッシュ野菜」の直売などもあるようです。

和太鼓などのパフォーマンスや模擬店の出店などもあるので大人から子供まで楽しめそうですね!

■スポット概要
住所:神奈川県茅ヶ崎市堤4317
アクセス:電車:①JR東海道線・相模線「茅ケ崎駅」から「湘南ライフタウン」「文教大学」「湘南台駅西口」行きバスに乗車(約15分)、「堤坂下」バス停から徒歩で約10分。②JR相模線「香川駅」から茅ヶ崎市コミュニティバスに乗車(約25分)、「浄見寺入口」バス停から徒歩で約3分。

公式サイト

パン・ド・ナノッシュ 茅ヶ崎店

美味しいパンを片手に優雅な休日を

おいしいパン屋さんはどこの地域でも見つけるとうれしいですよね。

茅ヶ崎で人気のパン屋さんが「パン・ド・ナノッシュ 茅ヶ崎店」です。こちらは茅ヶ崎駅より歩いて3分の好アクセスで、焼きたての手作りパンにこだわったパン屋さんです。イートインスペースもあるので、好きなパンと飲み物を買って店内で味わうことも可能です。

また、キッズスペースもあるので小さな子供連れでも行きやすいのが魅力。

フランスパン、食パン、惣菜パンなど幅広いラインナップなので、飽きることなくいろいろなパンを試すことも楽しいかもしれませんね。外観もおしゃれでついつい入ってみたくなるお店で、普段から混んでいて行列ができることもあるほど人気です。

「サザンビーチちがさき」に行く道にあるので、海水浴など海に遊びに行く前にパンを買って持って行くのもおすすめ。海沿いで美しい富士山や江ノ島の景色を見ながら美味しいパンを食べる、そんな“ちょっと特別な休日”を過ごしてみませんか?

■スポット概要
住所:神奈川県茅ヶ崎市共恵1‐4−20 カーサアルボリーズ1F
アクセス:電車:JR「茅ヶ崎駅」から徒歩で約3分。
営業時間:8:00~20:00(土日祝日は~19:00)
駐車場:あり。近隣コインパーキング利用(サービス券あり)

公式サイト

茅ヶ崎は、“いつもよりちょっといい休日”を楽しめる、素敵な海のまち。JRの湘南新宿ラインなどを利用すれば、都心からも約1時間とアクセスも良好! 親子で海を眺めながら、ゆったりとした時間をすごしてください♪

※本記事はよりみち情報サイト「ロコナビ」で掲載されていた記事(2018年11月掲載)の譲渡を受け、掲載しています。イベント情報や施設情報など内容の一部は2024年の最新情報に差し替えを行い、掲載をしています。

記事を書いた人

いこーよとりっぷ編集部

「いこーよとりっぷ」では、地域の伝統行事や季節毎のイベント情報など、地域の魅力を発信し、親子にとって「10年先も思い出す」おでかけ体験を提供していきます。

  • ページの内容は、掲載時のものであり最新の情報ではない場合もあります。
    お出かけされる際は、最新の公式情報を必ずご確認下さい。