【2024】家族で楽しむホタル観賞会<br/>静岡県・ホタル観賞イベント7選
更新日2024年05月20日/公開日2024年05月13日

【2024】家族で楽しむホタル観賞会
静岡県・ホタル観賞イベント7選

見る
静岡県賀茂郡東伊豆町、静岡県伊東市、ほか

日本の夏の夜を幻想的に照らす、ホタルの乱舞。古くから夏の風物詩として親しまれてきたこの光景は、子供たちの心に永遠に刻まれる美しい思い出の1つです。

そんな日本伝統の夏の風物詩、静岡県内でホタル観賞ができる2024年開催のイベントや名所を、「いこーよとりっぷ」が厳選。ルールを守ってホタルを観賞しにでかけましょう。

※内容は一部変更または中止になる可能性があります。最新情報および詳細は、公式サイトをご確認ください

関東近郊のホタルの名所・鑑賞会はこちら

【静岡県東伊豆町】第22回 大川竹ヶ沢公園 ほたる観賞の夕べ(2024年5月31日~6月9日)

提供:東伊豆町観光協会
提供:東伊豆町観光協会

伊豆半島の東側中央にある静岡県東伊豆町の「大川竹ヶ沢公園」では、2024年5月31日(金)から6月9日(日)まで「大川竹ヶ沢公園 ほたる観賞の夕べ」が開催されます。公園内の池は「静岡県のみずべ100選」にも選ばれている美しい水辺で幻想的な風景を楽しめます。

提供:東伊豆町観光協会
提供:東伊豆町観光協会

また、メイン会場の「大川竹ヶ沢公園」から夜店が出店している「おもてなし会場」までちょうちんを持って夜の散歩を楽しめる「ちょうちんウォーク」も楽しめます。

東伊豆町担当者からのおすすめコメント

2024年5月24日(金)から5月30日(木)までは、東伊豆町の熱川温泉「奈良本けやき公園」でも「ほたる観賞会」が開催されます。東伊豆町のホタルをお楽しみください。

■第22回 大川竹ヶ沢公園 ほたる観賞の夕べ
開催期間:2024年5月31日(金)~6月9日(日)
開催時間:19:30~21:00(最終入園20:25)
開催場所:大川竹ヶ沢公園
料金:300円~(ほたる育成金)
駐車場あり

【静岡県伊東市】ほたる鑑賞会(松川湖・丸山公園)(2024年6月1日~6月9日)

提供:伊東市
提供:伊東市

静岡県伊東市の「松川湖(奥野ダム)」と「丸山公園」で、2024年6月1日(土)から9日(日)まで、「ほたる鑑賞会」が開催されます。

「丸山公園」は緑豊かな環境と澄み切った水が調和した"ホタルの名所"として知られ、見頃の時期には数百匹ものゲンジボタルが舞う幻想的な光景が広がります。また、「松川湖(奥野ダム)」では、期間中にログハウスで「ほたる教室」の開催が予定されています。

伊東市担当者からのおすすめコメント

伊東温泉街の湯の花通りや松川遊歩道には、一年中竹で作られた灯籠"竹あかり"が設置され、幻想的な雰囲気を演出しています。ホタル観賞とあわせて、伊東温泉街の散策も楽しんでみてくださいね。

■ほたる鑑賞の夕べ
開催期間:2024年6月1日(土)~6月9日(日)
開催時間:19:30~21:00
開催場所:松川湖(奥野ダム)、丸山公園
料金:無料

【静岡県伊豆市】ほたるの夕べ(修善寺温泉 赤蛙公園)(2024年5月下旬~6月中旬)

提供:伊豆市産業振興協議会
提供:伊豆市産業振興協議会

静岡県伊豆市にある修善寺温泉街の瀧下橋のたもとに位置する「赤蛙公園」では、毎年5月下旬から6月中旬にかけて幻想的なホタルの光を楽しむことができます。

「赤蛙公園」では、夜8時頃になると無数のホタルが乱舞し始めます。闇夜に浮かび上がる神秘的な光は、まさに初夏の風物詩です。

伊豆市担当者からのおすすめコメント

「ほたるの夕べ」は入場無料で、どなたでも自由にホタルの舞を観賞することができます。ただし、ホタルを守るためにも、観賞の際はマナーを守ってお楽しみください。

■ほたるの夕べ(修善寺温泉 赤蛙公園)
開催期間:2024年5月下旬~6月中旬
開催時間:20時ごろが見頃
開催場所:修善寺温泉 赤蛙公園
料金:無料

公式サイト

【静岡県伊豆市】天城ほたる観賞(2024年5月下旬~6月中旬)

提供:伊豆市産業振興協議会
提供:伊豆市産業振興協議会

静岡県伊豆市にある天城湯ヶ島温泉郷では、毎年5月下旬から6月中旬にかけて、ホタルたちが、初夏の夜を美しく彩ります。

ホタルの乱舞は、猫越川と本谷川の合流点にある出会い橋を中心に見ることができます。ゲンジボタルとヘイケボタルの2種類のホタルが、夜の闇に浮かび上がる幻想的な光を演出します。

伊豆市担当者からのおすすめコメント

天城のホタルは、地元の旅館組合員さんたちが丹精込めて育てています。ホタルが生息できる環境を守るための取り組みによって、美しい光の乱舞を見ることができます。

■天城ほたる観賞
開催期間:2024年5月下旬~6月中旬
開催時間:20時ごろが見頃
開催場所:出会い橋
料金:無料

公式サイト

【静岡県三島市】三島ホタルまつり(2024年6月1日、8日)

提供:三島市
提供:三島市

静岡県三島市は、「新幹線を降りて5分でホタルに出逢えるまち」としても知られています。そんな三島市で2024年6月1日(土)、6月8日(土)の2日間開催されるのが「三島ホタルまつり」。

ホタルの観賞のほか、ステージイベントや露店なども出店され、まち全体が盛り上がるお祭りとなっています。

■三島ホタルまつり第一弾(一番町ホタルまつり、リバーサイドほたるby芝町)
開催期間:2024年6月1日(土)
開催時間:16:30~20:30
開催場所:三島商工会議所1階さんしんみゅうくんホール、白滝公園ほか

■三島ホタルまつり第二弾(第40回三島ホタルまつり、リメンバー六反田)
開催期間:2023年6月8日(土)
開催時間:10:00~20:50
開催場所:市立公園「楽寿園」、源兵衛川、広小路笑栄通りほか

【静岡県熱海市】ほたる観賞の夕べ(2024年6月1日~9日)

提供:熱海市観光協会
提供:熱海市観光協会

静岡県熱海市にある日本一早咲きの梅があることでも知られる「熱海梅園」内の初川清流で、ゲンジボタルが舞う美しい風景を楽しめる「ほたる観賞の夕べ」が2024年6月1日(土)から9日(日)まで開催されます。

■ほたる観賞の夕べ
開催期間:2023年6月1日(土)~6月9日(日)
開催時間:19:00~21:00
開催場所:熱海梅園内初川清流(静岡県熱海市梅園町8-11)
料金:入園・見学無料
駐車場あり

公式サイト

【静岡県袋井市】法多山ほたるまつり(2024年5月25日、26日、6月1日、2日)

提供:袋井市
提供:袋井市

静岡県袋井市の「法多山尊永寺(はったさんそんえいじ)」では、2024年5月25日(土)、26日(日)、6月1日(土)2日(日)に「法多山ほたるまつり」が開催されます。

ホタルの観賞とあわせて、ホタルの生態などについて学ぶことができる「ほたるの学校」や、ほたるまつりの名物イベントのお好きなだんごのサービスも行われます。

■法多山ほたるまつり
開催日:2024年5月25日(土)26日(日)6月1日(土)2日(日)
開催時間:18:00~21:00頃
開催場所:法多山尊永寺

現代でもホタルを観賞できるのは、その土地の美しい自然環境を守り抜いてきた地元の人々の努力のおかげです。ホタルを観賞する際には、希少なホタルを捕まえたり、決められたルート以外を歩いたりすることは、ホタルの生息環境を脅かす行為となってしまいます。

フラッシュ撮影やスマートフォンの光も、ホタルにとっては刺激が強すぎるので消灯しましょう。また、ゴミなどは必ず持ち帰るようにしましょう。ホタル観賞ができるスポット周辺は、駐車場が整備されていない場所も多くありますので、事前に確認をすると安心ですよ。

ホタル観賞を通して、子供たちに自然を守ることの大切さを伝えてみるのもいいですね。美しい伝統を守り、次の世代に受け継いでいきたいものです。

記事を書いた人

大縄典子

いこーよとりっぷ編集部/転勤族の夫を持ち様々な土地に縁がある、大学生の息子、高校生の娘がいるママ。結婚後、子育てに専念するため10年以上の専業主婦経験を経て、ひょんなことから社会復帰を果たす。今は様々な自治体とのやり取りをしながら、まちの魅力を伝える仕事に情熱を燃やしています。人と話すことが好き。

  • ページの内容は、掲載時のものであり最新の情報ではない場合もあります。
    お出かけされる際は、最新の公式情報を必ずご確認下さい。