長瀞町の紅葉の楽しもう!<br/>まちを散策しながら紅葉めぐり
公開日2022年10月14日/更新日2022年11月18日

長瀞町の紅葉の楽しもう!
まちを散策しながら紅葉めぐり

見る
埼玉県秩父郡長瀞町

年間通じて多くの観光客が訪れる埼玉県長瀞町。四季折々の自然が美しい長瀞町のなかでも、秋の紅葉シーズンは特に美しい景色が楽しめる季節です。

長瀞町では2022年11月1日(火)から30日(水)まで「長瀞紅葉まつり2022」を開催。まちの各所でライトアップされた紅葉が楽しめます。

「日本紅葉の名所100選」にも選ばれている、長瀞町の紅葉の見どころをご紹介します。

2022年長瀞の紅葉の見頃はいつ?

長瀞町の紅葉は例年10月下旬より色づきが始まり、11月中旬から下旬にかけて見頃を迎えます。

長瀞町には複数の紅葉スポットがあるので、町内を散策しながら紅葉を楽しめるのも、長瀞町の紅葉の魅力です。

長瀞3大紅葉スポットをチェック♪

複数ある紅葉の名所のなかでも、特におすすめなのが、「岩畳(長瀞渓谷)」、「金石水道橋」、「宝登山」の「長瀞3大紅葉スポット」。長瀞町の紅葉が初めての人に、まず訪れてもらいたい紅葉スポットです。

長瀞のシンボル!岩畳で楽しむ紅葉

長瀞町と言えばやっぱり「岩畳(長瀞渓谷)」。河川敷の岩が畳のように平らに薄く重なっている珍しい地形で、国の天然記念物にも指定されている、長瀞随一の観光名所です。

紅葉の時期の長瀞渓谷は、美しい渓谷沿いに広がる紅葉を楽しめます。

岩畳の紅葉は、やはり川から見るのがおすすめ! 人気の和舟での川下りや、秋の爽やかな風を一番感じられるウォーターアクティビティのラフティングなど、長瀞ならではの体験を楽しみながら紅葉を満喫しましょう。

■岩畳(長瀞渓谷)
住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞
アクセス:秩父鉄道長瀞駅より徒歩5分

360度の迫力ある大パノラマの紅葉が楽しめる!金石水管橋

秩父鉄道長瀞駅と野上駅の間の荒川に架かる橋「金石水管橋(かないしすいかんきょう)」から見る紅葉も絶景です。

橋の上からは360度のパノラマが広がり、色づいた山々の景色が一望できます。

橋から下を見下ろすと、荒川の景色も望め、タイミングが合えば、川下りを楽しむ和舟が通りすぎる風情ある光景も楽しめますよ。

■金石水管橋
所在地:埼玉県秩父郡長瀞町
アクセス:秩父鉄道長瀞駅より徒歩18分

ロープウェイに乗って宝登山の紅葉を堪能!

山頂に「宝登山小動物公園」があり、家族連れに人気のスポット宝登山も美しい紅葉スポットとして知られています。

宝登山の山頂へは、ロープウェイの空中散歩がおすすめ。約5分間で麓と山頂を結ぶロープウェイからは、秩父の山々の絶景が見渡せますよ。

■宝登山
所在地:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1766-1
アクセス:秩父鉄道長瀞駅より山麓駅まで無料シャトルバスあり

幻想的な光景を楽しもう!長瀞の紅葉ライトアップスポット

長瀞町の紅葉スポットには、ライトアップが行われるところも。ライトアップされた幻想的な紅葉の景色を親子で楽しみましょう。ライトアップを楽しむ際は、昼と夜の寒暖差が大きい時期でもありますので、上着の準備をお忘れなく。

約150球のLEDライトが点灯!月の石もみじ公園

「月の石もみじ公園」は、秩父鉄道上長瀞駅から徒歩約5分の場所にある荒川沿いの公園です。園内は、公園の名前にも「もみじ」が入っていることからもわかるように、もみじの木が多数植えられていて、紅葉の時期には多くの観光客で賑わいます。

紅葉見頃の時期には、毎年ライトアップも行われ幻想的な空間が演出されます。2022年のライトアップされる期間はは11月11日(金)から27日(日)まで、時間は16時から21時までとなります。

また、隣接するカエデの森も合わせてライトアップが行われます。(カエデの森は17時から21時までのライトアップになります。)

■月の石もみじ公園
所在地:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1417-1付近
アクセス:秩父鉄道上長瀞駅より徒歩5分

豊かな自然を感じながらお参りできるパワースポット、宝登山神社

「宝登山神社」は、宝登山の麓に本宮があり、山頂には奥宮がある、歴史ある神社。山の中にある神社なので、境内は森の中のような自然が満喫できるスポットです。2022年11月5日(土)から23日(祝)の17時から21時までライトアップが行われます。

「宝登山神社」のライトアップは、暗闇のなかに浮かび上がる鳥居の美しさに魅了されます。夜の神社の参拝は普段とは違う特別な体験になることでしょう。

■宝登山神社
所在地:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1828
アクセス:秩父鉄道長瀞駅より徒歩13分

秘密にしたい!長瀞の紅葉穴場スポット

長瀞を一番よく知る「長瀞町役場の担当者」が教える、長瀞の紅葉穴場スポットもご紹介します。定番のスポットと合わせて楽しんでみてくださいね。

運が良ければSLと一緒に紅葉が楽しめる!荒川橋梁

まず紹介したいのが、荒川に架かる橋「荒川橋梁」。「荒川橋梁」を望む紅葉の景色が圧巻です。運が良ければ橋を横断するSLが見れるので、鉄道好きの子供と一緒にぜひ訪れてほしいスポットです。

■荒川橋梁
所在地:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞
アクセス:秩父鉄道上長瀞駅より徒歩5分

白鳥橋の上からの景色を堪能しよう!

続いて紹介したいのが、秩父鉄道樋口駅からすぐの場所にある荒川に架かる「白鳥橋」。橋の上からの眺めも抜群の穴場の紅葉スポットです。長瀞の観光中心地から少し離れた場所にあるので、落ち着いて紅葉の鑑賞ができるのも嬉しいポイント。

長瀞駅前の観光案内所では、レンタサイクルも行っているので、長瀞のまちをサイクリングしながら、白鳥橋に向かうのもおすすめですよ。

また、長瀞町では、国内で十数ヶ所しかない希少な超小型モビリティ「モビトロレンタカー」も行われています。ユニークな電気自動車に乗ってまちを巡ってみても楽しいですね。

■白鳥橋
所在地:〒369-1302 埼玉県秩父郡長瀞町野上下郷
アクセス:秩父鉄道樋口駅よりすぐ

秋の長瀞は見どころがいっぱい! 美しい紅葉の風景を満喫しに長瀞町におでかけしませんか。

記事を書いた人

大縄典子

転勤族の夫を持ち様々な土地に縁がある、高校生の息子、中学生の娘がいるママ。結婚後、子育てに専念するため10年以上の専業主婦経験を経て、ひょんなことから社会復帰を果たす。今は様々な自治体とのやり取りをしながら、まちの魅力を伝える仕事に情熱を燃やしています。人と話すことが好き。

  • ページの内容は、掲載時のものであり最新の情報ではない場合もあります。
    お出かけされる際は、最新の公式情報を必ずご確認下さい。