
【2026最新】まもなく開花!全国の「しだれ梅」の名所10選 一度は見たい早春の絶景
古来より春を呼ぶ花として愛されている梅の花。中国からの渡来種や、日本国内で育成・改良された梅など、数百種類もの品種がある梅ですが、通常の梅とは違い、すべての枝が柳のように枝垂れ、枝にたくさんの花をつける「しだれ(枝垂れ)梅」は、華やかで見応え抜群。
そこで今回は、全国にある「しだれ梅」の名所をご紹介します。樹齢100年以上とも言われる「呉服しだれ」の古木や、5m以上の巨木がある梅園、梅のシャワーを浴びているような光景が広がるスポットなど、迫力ある豪華なしだれ梅を堪能できる名所ばかりですよ。見頃にあわせて行われる梅まつりやライトアップもあるので、ぜひ親子でおでかけしてみてくださいね。
※内容は一部変更または中止になる可能性があります。最新情報は、公式サイトをご確認ください
【神奈川県小田原市】曽我梅林(曽我の里 別所梅林)
見頃の時期:例年2月上旬~3月上旬

神奈川県小田原市にある「曽我梅林」は、富士山と箱根連山を望む絶景とともに、約3万5千本の梅が咲き誇る関東屈指の名所です。
別所、中河原などの梅林からなり、白い花が可憐な十郎や白加賀、杉田などの白梅や紅梅など、梅の種類が多いのも特徴です。
なかでも、別所会場周辺では、空から降り注ぐようなボリューム満点のしだれ梅が、白やピンクのカーテンのように広がります。周囲に高い建物がないため開放感抜群! 親子で梅と富士山を背景に記念撮影するのもおすすめです。
イベント情報「小田原梅まつり」(2026年2月7日〜3月1日)

2026年2月7日(土)〜3月1日(日)まで「曽我梅林」と、天守閣や銅門、常盤木橋を背景に約250本の梅が咲く「小田原城址公園」にて、「小田原梅まつり」が開催されます。
期間中は、俳句大会や小・中学生を対象にした絵画コンクールのほか、例年は忍者ショー、獅子舞など楽しいイベントが盛りだくさん! 春の風物詩に、ぜひ親子で足を運んでみてはいかがでしょうか。
■曽我梅林概要&開花情報
所在地:神奈川県小田原市曽我別所
しだれ梅の見頃:例年2月上旬~3月上旬
アクセス:JR御殿場線「下曽我駅」から徒歩で約15分
駐車場:あり(臨時有料駐車場)
【静岡県浜松市】大草山昇竜しだれ梅園
見頃の時期:例年2月中旬〜3月中旬

東名高速道路「浜松西IC」から車で約15分の場所にある「大草山昇竜しだれ梅園」は、全国的にも珍しい「しだれ梅」専門の梅園です。
例年、梅の花が開花する2月中旬〜3月中旬ごろに開園。園内には、樹姿は竜が雲をつかみ、天に昇る姿を想像させるように仕立てた「昇竜しだれ梅」をはじめ、「緑がく(白色)」や「曙(赤色)」、「司(桃色)」など10品種以上・約350本のしだれ梅が植栽されています。全国的にも珍しい樹高5m以上の巨木もあり、見応えのあるしだれ梅がそろっています。

注目は、竜の体内をイメージした「しだれ梅のトンネル」。赤色や、ピンク、白色などに染まった風景のなかを通り抜けることができ、多くの梅見客に人気です。
梅の木の下には、しだれ梅と同時期に花を咲かせる「クリスマスローズ」が植えられており、しだれ梅とクリスマスローズの競演も楽しめますよ。
■大草山昇竜しだれ梅園概要&開花情報
所在地:静岡県浜松市中央区呉松町大草山中腹
しだれ梅の見頃:例年2月中旬〜3月中旬
アクセス:東名高速道路「浜松西IC」から車で約15分
駐車場:あり
【愛知県名古屋市】名古屋市農業センターdela(でら)ふぁーむ
見頃の時期:2月下旬〜3月中旬

愛知県名古屋市にある「名古屋市農業センターdela(でら)ふぁーむ」は、「野菜と家畜」をテーマにした農業公園です。
園内の「しだれ梅園」には、12品種・約700本の梅が植栽されており、見頃を迎える2月下旬から3月中旬には、辺り一面が梅の香りに包まれます。
梅園以外にも、未就学児を対象にした無料の遊び場を併設したカフェや、動物とのふれあいが楽しめる「ふれあい動物園」もあり、親子のおでかけにもおすすめです。
イベント情報「しだれ梅まつり」(2026年2月14日〜3月15日)

2026年2月14日(土)〜3月15日(日)には、「名古屋市農業センター delaふぁーむ しだれ梅まつり」が行われます。
例年、朝市や青空市、ステージイベントなどさまざまな催しを開催。「成牛エサやり体験」や「アルパカふれあい&記念撮影」のほか、「縁日トラック」(有料)、キッチンカーの出店もあり、家族で1日中楽しめますよ。
各イベントの内容・開催日は、イベント公式サイトからチェックしておでかけください。
■名古屋市農業センターdela(でら)ふぁーむ概要&開花情報
所在地:愛知県名古屋市天白区天白町平針黒石2872-3
しだれ梅の見頃:例年2月中旬〜3月上旬
アクセス:地下鉄鶴舞線「平針駅」または「赤池駅」から徒歩約20分
駐車場:あり
【三重県鈴鹿市】鈴鹿の森庭園
見頃の時期:例年2月中旬〜3月下旬

三重県鈴鹿市の「鈴鹿の森庭園」は、県内で60年続く「赤塚植物園」が運営する研究栽培農園です。
日本の伝統園芸文化のひとつである「しだれ梅」の「仕立て技術」の存続と普及を目的とした農園で、八重咲きで淡紅色の「呉服(くれは)しだれ」を中心に、日本各地から集められた約200本の梅の名木が植えられています。

注目は、樹齢100年以上と推定される日本最古級の「呉服(くれは)しだれ」の名木「天の龍」と「地の龍」。鈴鹿山脈を背景に、大輪の花が降り注ぐように咲き誇る光景は、まさに早春の絶景ですよ。
ほかにも、「思いのまま」など珍しい品種も多く、親子で花の色の違いを探しながら散策するのも楽しいひとときになるでしょう。
イベント情報「しだれ梅まつり」(2026年2月21日〜3月下旬)

普段は公開されていない「鈴鹿の森庭園」ですが、梅の開花時期にあわせて一般公開します。
2026年は、2月21日(土)から3月下旬までの予定。見頃時期には、営業時間を20時30分まで延長し、夜間ライトアップが予定されています。暗闇に浮かぶ艶やかなしだれ梅の光景を親子で堪能してみてはいかがでしょうか。
なお、一般開放期間は、開花状況により早めに終了することもあるので、公式サイトをチェックしてからおでかけしましょう。
■鈴鹿の森庭園概要&開花情報
所在地:三重県鈴鹿市山本町151-2
しだれ梅の見頃:例年2月中旬〜3月下旬
アクセス:東名阪自動車道「鈴鹿IC」から車で約5分、新名神高速道路「鈴鹿PA スマートIC」から車で約5分
駐車場:あり
【三重県津市】かざはやの里~ かっぱのふるさと~
見頃の時期:例年2月上旬〜3月下旬

「かざはやの里〜かっぱのふるさと〜」は、伊勢温泉ゴルフクラブの敷地内にある、日本初の園芸福祉花園です。
約25,000平方メートルの園内には、樹齢100年以上、高さ約6mにもおよぶ「養老梅」(ようろうばい)をはじめ、「八重寒紅梅」(やえかんこうばい)や「白加賀」(しろかが)など66種類・約565本が花が咲き、優しい梅の香りに包まれます。 日々の喧騒を忘れさせてくれる和やかなひと時を過ごせますよ。
伊勢自動車道「久居IC」から車で約5分とアクセスも良く、伊勢観光の立ち寄りスポットとしてもおすすめです。
イベント情報「かざはやの里 梅まつり」(2026年2月13日〜3月22日)

2026年2月13日(金)〜3月22日(日)には「梅まつり」が開催されます。
梅が一斉に咲き誇り、ひと足早く春を感じられる空間では、樹齢約100年、高さ約6mにもおよぶ「養老梅」など圧巻の光景が広がります。
園内は、リードを着用すれば愛犬との散策もOK。撮影スポットも多数用意されているので、家族の思い出作りにもおすすめです。
■かざはやの里~ かっぱのふるさと~概要&開花情報
所在地:三重県津市戸木町4096
しだれ梅の見頃:例年2月上旬〜3月下旬
アクセス:伊勢自動車道「久居IC」から車で約5分
駐車場:あり
【三重県津市】結城神社
見頃の時期:例年2月中旬〜3月中旬

「結城神社」は、南北朝時代に「建武の新政」の樹立に貢献した、結城宗広(ゆうきむねひろ)公を祀る由緒ある神社です。
境内には、「しだれ梅」約300本のほか、10種・約80本の梅の木が植えられており、しだれ梅の名所としても知られています。
見どころは、歴史ある社殿や鳥居と、可憐に枝垂れる梅との見事な調和です。例年2月中旬から開花が始まり、特に2月下旬から3月上旬に見頃を迎えます。白やピンクの花が降り注ぐように咲き誇る景観は、まさに圧巻! まるで頭上から「梅のシャワー」が降り注いでいるかのような幻想的な光景が広がります。
親子でゆっくりと参拝しながら梅の香りに包まれた優雅なひとときを過ごしませんか?
イベント情報「2026年結城神社の梅まつり」 ※2026年は確認中

例年2月上旬ごろから、梅まつりが開催されます。
期間中は、奉納行事や観梅祈願祭などが行われ、期間限定でお茶屋もオープン。梅茶や梅にちなんだお菓子などで一息つけますよ。
県内外から多くの人が訪れる梅の名所に、家族でおでかけしてみてください。
■結城神社概要&開花情報
所在地:三重県津市藤方2341
しだれ梅の見頃:例年2月中旬〜3月中旬
アクセス:伊勢自動車道「津IC」から車で約20分
駐車場:あり
【三重県桑名市】なばなの里 梅苑
見頃の時期:例年2月中旬〜3月中旬

伊勢湾岸自動車道「湾岸長島IC」から車で約10分の場所にある「なばなの里」は、四季折々の花々を楽しめるスポットです。
園内の梅苑では、樹齢100年を超える梅の古木をはじめ、約330本のしだれ梅が2月中旬から3月中旬ごろまで見頃を迎え、梅のお花見を楽しむ人々で賑わいます。3月上旬からは、河津桜やソメイヨシノ、キクのモモなどが次々に開花し、春のフラワーリレーが始まります。

国内最大級のスケールを誇るイルミネーションが大人気の「なばなの里」では、しだれ梅が見頃を迎える2月下旬〜3月下旬ごろまで、ライトアップが行われます。
梅の香りは、夜に強く漂うとも言われており、梅苑では甘い香りとともに昼間とは異なる幻想的な景色が広がるのが特徴。梅苑内は、通路も整備されているので、ベビーカーでも楽々移動できますよ。
■なばなの里概要&開花情報
所在地:三重県桑名市長島町駒江漆畑270
しだれ梅の見頃:例年2月中旬〜3月中旬
アクセス:伊勢湾岸自動車道「湾岸長島」ICから約10分、東名阪自動車道「長島」ICから約10分
駐車場:あり
【京都府京都市】城南宮
見頃の時期:例年2月中旬~3月中旬

京都府京都市の「城南宮」は平安遷都の際、都の守護と国の安泰を願って創建された神社で、引越・旅行・工事の心配を取り除く方除(ほうよけ)と、厄除(やくよけ)のご利益で有名です。
見どころは「楽水苑」という日本庭園。鯉が泳ぐ池が広がる「平安の庭」に続く「春の山」には、紅白のしだれ梅が約150本植えられ、約400本の椿が苑内の随所で次々に花開きます。

可憐な咲き始めから、満開時の豪華絢爛(ごうかけんらん)な景色、散り際に広がる花びらのじゅうたんまで美しいしだれ梅に、誰もが感動を覚えます。
イベント情報:しだれ梅と椿まつり(2026年2月18日~3月22日)

2026年、2月18日(水)〜3月22日(日)には、「しだれ梅と椿まつり」が行われます。
しだれ梅がうすべに色や紅白の花を装い、春の訪れを告げる光景は、圧巻。期間中は、 巫女が「梅が枝神楽」を舞い、健康と招福を祈願した「梅の花守り」の特別授与、「しだれ梅」をあしらった友禅和紙を装丁した季節の朱印帳の取り扱いもあります。
※期間中、北神苑のみ公開(春の山、平安の庭)
■城南宮概要&開花情報
所在地:京都府京都市伏見区中島鳥羽離宮町7
しだれ梅の見頃:例年2月中旬~3月中旬
アクセス:市営地下鉄烏丸線、近鉄京都線「竹田駅」から徒歩で約15分、またはバスに乗車、「城南宮東口」バス停で下車後、徒歩で約3分
駐車場:あり
【京都府京都市】大豊神社
見頃の時期:例年3月上旬~中旬

京都「哲学の道」から徒歩数分の場所にある「大豊神社」。少彦名命(すくなひこなのみこと)、応神天皇、菅原道真をあわせてお祀りし、鹿ヶ谷や南禅寺一帯の産土神(うぶすながみ、うぶしなのかみ、うぶのかみ)として古くから信仰を集めてきました。
境内にある末社には、「狛さる」や「狛とび」など、一風変わった動物像が祀られており、大国社には珍しい「狛ねずみ」も人気です。

境内には、樹齢300年といわれる梅の老木があります。高さ約4mのしだれ梅は遅咲きで、例年3月上旬~中旬に見頃を迎えます。
本殿前には梅と向かい合うようにしだれ桜が植えられ、稀に梅と桜の奇跡のコラボレーションが見られることもありますよ。
その年の気候により開花時期が変動するため、事前に確認してからの訪問がおすすめです。
■大豊神社概要&開花情報
所在地:京都府京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町1
しだれ梅の見頃:例年3月上旬~中旬
アクセス:名神高速道路「京都東IC」から車で約18分、JR「京都駅」、阪急「京都河原町」、市営地下鉄東西線「三条京阪駅」などからバスに乗車、「東天王町」バス停で下車後、徒歩で約7分
駐車場:あり
【山口県防府市】防府天満宮
見頃の時期:例年2月中旬~3月中旬

「防府天満宮」は、延喜3年(904年)に建立された日本で最初の天満宮です。京都の北野天満宮と福岡の太宰府天満宮とともに、日本三大天神と称されています。
学問の神様として知られる「菅原道真公」を祀る神社として知られていますが、山口県内では梅の名所としても人気。例年2月中旬〜3月上旬には、しだれ梅や紅白梅など約16種類・約1,100本の梅が美しく咲き誇ります。
イベント情報:第21回梅まつり(2026年2月15日~3月1日)

2026年2月15日(日)~3月1日(日)には「第21回 梅まつり」が開催されます。
期間中は、土日を中心に多彩な催しが行われます。楼門前での「出世梅」配布や甘酒接待のほか、小学生による可愛らしい「稚児舞」の奉納、琴の演奏会など、親子で日本の伝統文化に触れられる機会が満載です。
また、2月中旬からは3,000体以上の雛人形やぬいぐるみが回廊に飾られる「人形感謝祭」も同時開催。里親探し(譲渡)も行われ、梅の香りと共に心温まるひとときを家族で過ごせます。
■防府天満宮概要&開花情報
所在地:山口県防府市松崎町14-1
しだれ梅の見頃:例年2月中旬~3月中旬
アクセス:山陽自動車道「防府東IC」・「防府西IC」から車で約10分、JR山陽本線「防府駅」から徒歩約15分
駐車場:あり
「しだれ梅」が名所の梅苑やスポットをご紹介しました。しだれ梅の開花にあわせて、梅まつりなどのイベントを開催している名所もいっぱい。記事を参考に、おでかけプランを立ててみてください!
記事を書いた人

いこーよとりっぷ編集部
「いこーよとりっぷ」では、地域の伝統行事や季節毎のイベント情報など、地域の魅力を発信し、親子にとって「10年先も思い出す」おでかけ体験を提供していきます。
- ページの内容は、掲載時のものであり最新の情報ではない場合もあります。
お出かけされる際は、最新の公式情報を必ずご確認下さい。