逗子特集
「逗子市」は海も山もあるプチリゾート海辺のカフェや絶景スポットもいっぱい
FESTIVAL

「逗子海岸」を中心にこだわりの
カフェやマリンショップが並び、
ヤシ並木が有名な「逗子マリーナ」は
一年中リゾート感たっぷり。

自然あふれるハイキングコースや、
海辺の映画祭も親子に人気です。

逗子の海を満喫!逗子駅〜海岸を散策して逗子の魅力を発見

JR逗子駅から逗子海岸までは歩いて15~20分ほど。

活気あふれる「逗子銀座商店街」周辺で、地元の食を支える商店や直売所をのぞいたり、
逗子の鎮守「亀岡八幡宮」をお参りしたりと、観光を楽しみながらのんびり歩きましょう。

逗子銀座商店街、亀岡八幡宮

中のカフェでテイクアウトし、海辺でピクニックするのもおすすめ!
海岸沿いの国道134号には歩道が整備されていて、子供とのおさんぽも安心です。

逗子の海エリアを“まち歩き”!
海デビューにぴったり!波が穏やかな逗子海岸

遠浅で波が静かな逗子海岸は、子供連れでも安心なファミリー海水浴場です。夏には海上で冒険遊びができる「逗子海岸ウォーターパーク」もオープンし、子供たちのにぎやかな声が響きます。

さらにくわしく
小坪漁港で港のお仕事に挑戦

逗子マリーナ近くにある「小坪漁港」は、鎌倉時代から続く歴史ある漁港。“遊びに行ける漁港”として、わかめ収穫体験や刺し網漁体験など、大人も子供も楽しめるイベント開催に力を入れています。

さらにくわしく
GWだけの非日常空間!「逗子海岸映画祭」

例年GWに逗子海岸で行われる映画祭。多彩な文化や食、体験、メリーゴーラウンドなど楽しみが満載です。上映は日没とともにスタート。きらめく星と波の音に包まれ、夢のような時間を過ごせます。

もっと見る
青い波が打ち寄せる幻想的なアートイベント

例年10月、夕方~夜の逗子海岸で行われるメディアアートイベント。青く光り輝く波が打ち寄せ、幻想的な空間が広がります。1万本以上のキャンドルで海岸を照らす「ビーチキャンドル」も開催。

もっとくわしく
逗子の山を満喫!自然豊かな山&公園で美しい景色を堪能しよう

逗子の魅力は海だけではありません。

鷹取山や二子山、「池子の森公園」など自然に囲まれたスポットが住宅街のすぐそばに
広がり、春は新緑と野草、秋は木の実拾いや紅葉など、四季折々の楽しみがあります。

池子の森公園、披露山公園

逗子海岸と小坪漁港に挟まれたエリアには、「披露山公園」や「大崎公園」といった
眺望抜群のスポットもあり、親子で楽しめるハイキングコースとなっています。

逗子でハイキングを楽しもう
壮大な長めとミニ動物園が人気の「披露山公園」

標高約93m、披露山の頂上に広がる公園。サル園や水鳥園、遊具などがあり、休日は親子連れがいっぱい。展望台ほか複数のポイントから、逗子市街地~富士山までの大パノラマを満喫できます。

さらにくわしく
逗子海岸や富士山を見渡せる絶景の穴場スポット

「披露山公園」からハイキングコースを約20分。相模湾に突き出た岬にある「大崎公園」は、市内屈指の景勝地です。眼下に逗子マリーナ、遠くに江の島、富士山が広がる景色は一見の価値あり!

もっと見る
カフェでのんびり一休み
逗子の町で体に優しくてかわいいカフェ巡り

逗子の町を歩くと、たくさんの素敵なカフェと出会えます。映画のロケ地にもなったヴィーガンカフェ「Beach Muffin」をはじめ、滋味豊かな地元野菜を使った「AMIGO MARKET」や「Seedling Kitchen 逗子」など、どの店もオーナーのこだわりがぎっしり。

海が見えるオープンテラスのカフェも逗子ならでは!親子でお気に入りの一軒を探してみませんか?

逗子のおすすめカフェまとめ
まるで海外リゾート!「リビエラ逗子アリーナ」

ヤシの木が立ち並ぶ複合施設。カフェやレストランでは、自家栽培や湘南産の野菜を使った地産地消メニューが好評です。SDGsについて親子で体験しながら学べるイベントも開催!

さらにくわしく
フードロスに取り組む カフェ&デリカテッセン

ユニークな形の規格外野菜も、「AMIGO MARKET」のオーナー井上さんの手にかかれば彩り豊かなお弁当や総菜に変身!野菜を使ったパフェも絶品です。隣のシネマカフェで映画を見ながら味わうのもおすすめ。

さらにくわしく
居心地のいい古民家でヴィーガンスイーツを

逗子の自然派カフェといえば「Beach Muffin」。アンティーク家具が並ぶ空間で、厳選素材のベジメニューと、逗子生まれの「ヨロッコビール」をタップでどうぞ。マフィンはテイクアウトもOK!

もっと見る
逗子市についての情報はこちら
逗子海岸

逗子市についてのさらに詳しい情報は、
こちらでご紹介しています。

逗子市がSNSで発信している最新のまちの情報も掲載しているので、お出かけの際にはチェックしてみてくださいね。

逗子市についてもっと見る