【2023年版】東海の紅葉情報!<br/>見頃・名所・穴場・イベント大紹介
更新日2023年12月05日/公開日2023年10月19日

【2023年版】東海の紅葉情報!
見頃・名所・穴場・イベント大紹介

見る
静岡県静岡市、静岡県富士宮市、ほか

10月に入ると、日本の各地でさまざまな美しい紅葉スポットが楽しめます。この季節の変わり目を目で感じられる紅葉は、幼い子供から大人まで、多くの人々を魅了します。

いこーよとりっぷでは、東海地方の紅葉の名所やイベントを厳選してご紹介します。地域を一番よく知る、各自治体の役場・役所の担当者からのおすすめ情報も掲載していますので、おでかけ前にチェックしてみてくださいね。

※内容は一部変更または中止になる可能性があります。最新情報および詳細は、公式サイトをご確認ください

目次

【2023】関東近郊の紅葉情報 見頃など丸わかり!

【2023】東京近郊の紅葉情報 見頃など丸わかり!

【2023】関西の紅葉情報 見頃など丸わかり!

2023年の各地の紅葉の見頃はいつ?

日本気象株式会社2023年9月4日発表 「2023年第1回 紅葉見頃予想マップ」
日本気象株式会社2023年9月4日発表 「2023年第1回 紅葉見頃予想マップ」
日本気象株式会社2023年9月4日発表 「2023年第1回 黄葉見頃予想マップ」
日本気象株式会社2023年9月4日発表 「2023年第1回 黄葉見頃予想マップ」

2023年の東海地方の紅葉は平年並みのところが多い模様で、名古屋の紅葉の見頃の予測は12月3日頃と予想されています。

紅葉の色づきには紅葉と黄葉がありますが、黄葉のほうが紅葉に比べ少し早く色づきます。また通常は気温が下がると色づきが進んでいきます。

静岡県の紅葉の名所・2023年の紅葉イベント

静岡県の紅葉の名所と、2023年に開催される紅葉イベントを紹介します。

【静岡県三島市】楽寿園(紅葉の見頃:例年11月中旬)

提供:三島市
提供:三島市

静岡県三島市にある「楽寿園」では、例年11月中旬頃から紅葉が色づきはじめます。紅葉の見どころは、楽寿館の前にある園路や正門の付近。

提供:三島市
提供:三島市

「楽寿園」では、紅葉の見頃の時期にあわせて毎年菊まつりが開催されており、2023年は10月28日(土)~11月30日(木)の期間に実施されます。毎年趣向を凝らした大型盆景の展示や菊愛好家による展示会が行われます。

三島市担当者からのおすすめコメント

楽寿園菊まつり夜菊鑑賞の期間にあわせて、三嶋大社で期間限定の竹あかりを行います。
境内の厳島神社や大楠付近に、竹あかりや花手水が配置され、幻想的な雰囲気を楽しむことができます。ぜひお出掛けください。

開催日時:2023年11月4日(土)~12日(日)17時~21時
開催場所:三嶋大社(駐車場は利用不可) 

「みしま竹あかり」を詳しくチェック!

■楽寿園
場所:静岡県三島市一番町19-3
紅葉の見頃(例年):11月中旬~

「楽寿園」を詳しくチェック!

【静岡県伊東市】一碧湖(紅葉の見頃:例年12月上旬)

約10万年前の噴火によってできた火口湖で「伊豆の瞳」とも称される「一碧湖」(いっぺきこ)。ほかの地域に遅れて、12月の上旬に紅葉の見頃を迎えます。

紅葉の見頃の時期には、湖の周りを囲んだ木々が真っ赤に染まり、湖面に「逆さ紅葉」が映る幻想的な風景が広がります。

■一碧湖
紅葉の見頃(例年):12月上旬
場所:静岡県伊東市吉田815-360

【静岡県伊東市】丸山公園(紅葉の見頃:例年12月上旬)

静岡県伊東市にある「丸山公園」は、四季折々の自然を満喫できる公園です。早春には梅の花が、春には桜が、初夏には花菖蒲が、そして秋には紅葉が、それぞれの季節を彩る豊かな風景を提供してくれます。

「丸山公園」の紅葉の見頃は12月上旬。都心から電車で約80分、車でも約90分とアクセスの良く、おでかけしやすいのも魅力です。

■丸山公園
紅葉の見頃(例年):12月上旬
場所:静岡県伊東市松原

【静岡県伊豆市】修善寺虹の郷(紅葉の見頃:例年11月中旬~12月中旬)

静岡県伊豆市にある「修善寺虹の郷」は、和風・洋風合わせて約2,000本の紅葉が楽しめるスポット。例年11月中旬から12月中旬にかけて見頃を迎えます。

毎年恒例の「もみじライトアップ」が、2023年11月11日(土)~12月3日(日)の期間に行われます。「日本庭園」菖蒲ヶ池の水面に浮かび上がるモミジや、約1,000本のもみじ林などがライトアップされます。

■修善寺虹の郷
場所:静岡県伊豆市修善寺4279-3
紅葉の見頃(例年):11月中旬~12月中旬
※ライトアップ期間は、2023年11月11日(土)~12月3日(日)

公式サイト(外部サイト)

【静岡県静岡市】畑薙大吊橋(紅葉の見頃:例年10月下旬~11月上旬)

提供:静岡市
提供:静岡市

静岡県静岡市の北部の「オクシズ」と呼ばれるエリアは、豊かな自然が残る山間エリアで、南アルプスへの玄関口。そんな「オクシズ」にある「畑薙(はたなぎ)ダム」周辺は山々に囲まれたエリアで、紅葉が360度のパノラマで楽しめます。例年の見頃は10月下旬から11月上旬。

提供:静岡市
提供:静岡市

なかでも、体力に自信のある子供がいる家族に、紅葉の季節に是非訪れてほしいのが、「畑薙大吊橋」。「畑薙大吊橋」は、一般車の通行が規制される沼平ゲートから150mほど手前の駐車場より約40分のハイキングを楽しんだあとにたどり着く秘境で、南アルプスの「茶臼岳」の登山ルートのスタート地点になっています。長さ181mの吊り橋から見る絶景は忘れられない思い出になることでしょう。

静岡市担当者おすすめコメント

「畑薙大吊橋」までの道中にある「白樺荘」は、日帰りも宿泊もできる市営温泉です。泉質もよく、大浴場や露天風呂が楽しめます。

■畑薙大吊橋
場所:静岡県静岡市葵区田代
紅葉の見頃(例年):10月下旬~11月上旬

公式サイト(外部サイト)

【静岡県富士宮市】白糸の滝(紅葉の見頃:例年11月10日頃~20日頃)

提供:富士宮市
提供:富士宮市

静岡県富士宮市にある「白糸の滝」は、世界遺産の構成資産にも登録されている名瀑です。富士山の雪解け水が高さ20m、幅150mに渡る湾曲した絶壁から流れ落ちます。その様子はまるで絹糸を垂らしたような優雅な光景です。

提供:富士宮市
提供:富士宮市

「白糸の滝」では、毎年11月10日頃から20日頃にかけて紅葉の見頃を迎えます。美しい滝と鮮やかな紅葉のコラボレーションが堪能できます。

富士宮市担当者おすすめコメント

「白糸の滝」と同じ時期に紅葉の見頃を迎える「田貫湖」とあわせて、観光を楽しむのがおすすめです。「田貫湖」では、雄大な富士山をバックにレンタサイクルやボート遊び、釣りなどさまざまなアクティビティが楽しめますよ。

■白糸の滝
場所:静岡県富士宮市上井出273-1
紅葉の見頃(例年):11月10日頃~11月20日頃

公式サイト(外部サイト)

【静岡県沼津市】香貫山(紅葉の見頃:例年10月下旬から約1カ月)

提供:沼津市
提供:沼津市

静岡県沼津市にある「香貫山」(かぬきやま)は、沼津駅から約1kmの場所にある市街地に隣接した小さな山です。気軽に楽しめるハイキングコースとして人気の香貫山は、自然溢れる山で樹木の種類も豊富。

提供:沼津市
提供:沼津市

例年10月中旬から色づき始め、10月下旬から約1カ月が見頃になります。葉の色合いも深紅、オレンジ、黄色、赤色と色合いが変わっていく様子は大変美しいと評判です。

沼津市担当者おすすめコメント

「香貫山」のハイキングコースは11月下旬頃まで、周辺から見る山は12月上旬まで紅葉が楽しめます。

■香貫山
場所:静岡県沼津市上香貫
紅葉の見頃(例年):10月下旬から約1カ月

公式サイト(外部サイト)

【静岡県袋井市】法多山尊永寺(紅葉の見頃:例年11月中旬~下旬)

提供:袋井市
提供:袋井市

厄除けで有名な「法多山(はったさん)」。正式には「法多山尊永寺」ですが、「はったさん」の愛称で親しまれています。例年11月中旬から下旬にかけて紅葉の見頃を迎え、モミジやイチョウなどが赤や黄色に染まり、一面に降り注ぐような紅葉を楽しめます。

「法多山」では見頃に合わせて、2023年11月11日(土)~12月3日(日)の期間、「法多山もみじまつり」が開催されます。まつりに合わせて法多山名物の厄除け団子の「栗だんご」バージョンの販売も行われ、多くの人で賑わいます。

袋井市担当者おすすめコメント

夜のライトアップや週末のキッチンカーなどが出店するマルシェイベントもあり、家族とのおでかけに特におすすめです。

■法多山
場所:静岡県袋井市豊沢2777
紅葉の見頃(例年):11月中旬~下旬

公式サイト(外部サイト)

【静岡県袋井市】可睡齋(紅葉の見頃:11月中旬~下旬)

提供:袋井市
提供:袋井市

「おかすい」と呼ばれて親しまれている「可睡齋(かすいさい)」。例年11月中旬から下旬にかけて紅葉の見頃を迎えます。

「可睡齋」には、東京ドーム10個分もの広大な境内に、約1,000本ものモミジが植えられていて、境内諸堂との調和が美しい景色を作り出します。

袋井市担当者おすすめコメント

「可睡齋」では、旬の食材を取り入れ一品一品丁寧に仕上げられた精進料理もお楽しみください。凛とした空気に包まれた座禅堂で「座禅」体験をするのもおすすめです。

■可睡齋
場所:静岡県袋井市久能2915-1
紅葉の見頃(例年):11月中旬~下旬

公式サイト(外部サイト)

【静岡県袋井市】油山寺(紅葉の見頃:例年11月下旬~12月上旬)

提供:袋井市
提供:袋井市

「あぶらやま」と愛称で呼ばれ、眼病治癒にご利益があると言われている「油山寺(ゆさんじ)」。例年11月下旬から12月上旬に紅葉の見頃を迎えます。

「油山寺」の境内には、約1,500本のモミジが植えられています。山門や参道を紅葉が覆いつくし、圧巻の景色が楽しめますよ。

袋井市担当者おすすめコメント

「油山寺」は、山門の外と内での光と影の対比が印象的なお寺です。山門を抜けた後の静かな雰囲気をぜひ感じてください。

■油山寺
場所:静岡県袋井市村松1
紅葉の見頃(例年):11月下旬~12月上旬

公式サイト(外部サイト)

愛知県の紅葉の名所・2023年の紅葉イベント

愛知県の紅葉の名所と、2023年に開催される紅葉イベントを紹介します。

【愛知県豊根村】2023秋の茶臼山高原まつり(9月16日~11月5日)

提供:茶臼山高原協会
提供:茶臼山高原協会

愛知県内の最高峰1415mを誇る茶臼山(ちゃうすやま)にある茶臼山高原は、年間通じてさまざまなレジャーやスポーツが楽しめるスポット。愛知県豊根村と長野県根羽村にまたがる広大な自然を満喫できます。

提供:茶臼山高原協会
提供:茶臼山高原協会

茶臼山高原の紅葉の見頃は例年10月中旬から11月上旬頃。2023年10月7日(土)~11月5日(日)の土・日・祝日には、ライトアップが行われます。この時期の夜の茶臼山は気温が10度前後まで下がるため、冬物の上着などの用意をしておでかけしましょう。

豊根村担当者おすすめコメント

茶臼山高原は愛知県内で一番早く紅葉が始まります。また、豊根村の村内を車で走るだけでも紅葉が楽しめますよ。ドライブの途中には、「道の駅豊根グリーンポート宮嶋」に立ち寄ってみるのがおすすめです。チョウザメ料理が人気メニューの道の駅で、今年3月には、漬け丼の「ざめまぶし」が登場して話題となっています。

■2023秋の茶臼山高原まつり
場所:愛知県北設楽郡豊根村坂宇場字御所平70-185
開催日程:2023年9月16日(土)~11月5日(日)
紅葉の見頃(例年):10月中旬~11月上旬

公式サイト(外部サイト)

岐阜県の紅葉の名所・2023年の紅葉イベント

岐阜県の紅葉の名所と、2023年に開催される紅葉イベントを紹介します。

【岐阜県恵那市】恵那峡もみじまつり(11月11日~12日)

提供:恵那市観光協会
提供:恵那市観光協会

岐阜県恵那市にある恵那峡は紅葉の名所として知られるスポット。特に、遊覧船に乗りながら両岸の紅葉を堪能できるのは、優雅な気分でのんびりと紅葉を楽しめます。

2023年11月11日(土)と12日(日)の2日間には、「恵那峡もみじまつり」が開催されます。グルメがたっぷり楽しめる「えなマルシェ」や音楽ステージなどが楽しめます。

恵那市担当者おすすめコメント

恵那峡の紅葉とあわせて、岩村藩の日本三大山城のひとつ「岩村城」にも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。城跡と城下町の観光地岩村には、昨年映画「銀河鉄道の父」の撮影があり、役所広司さんや菅田将暉さんたちが来ました。

■恵那峡もみじまつり
場所:岐阜県恵那市大井町恵那峡
開催日程:2023年11月11日(土)、12日(日)
紅葉の見頃(例年):11月中旬

「恵那峡もみじまつり」を詳しくチェック!

【岐阜県美濃市】大矢田神社もみじ谷(紅葉の見頃:例年11月中旬~12月上旬)

岐阜県美濃市にある「大矢田神社」(おやだじんじゃ)境内にあるもみじ谷は、約3000本のヤマモミジが立ち並ぶ紅葉の名所。

神社本殿へ続く石段から社殿の東側、谷川に沿った美しい自然林は国が指定した天然記念物としても知られています。例年11月中旬から12月上旬にかけて赤と黄色の美しい紅葉が広がり、見事な風景を楽しむことができます。

■大矢田神社もみじ谷
場所:岐阜県美濃市大矢田2596
紅葉の見頃(例年):11月中旬~12月上旬

【岐阜県美濃市】助右ヱ門サのもみじ(紅葉の見頃:例年11月中旬~下旬)

岐阜県美濃市を流れる板取川沿いに植えられているモミジ「助右ヱ門サ(すけさえもんさ)のもみじ」。かつて紙問屋の武井助右衛門が京都の嵐山からモミジの苗を購入して植えたとされています。

2023年11月11日(土)~26日(日)の17時~21時にライトアップが行われます。川面に反映する幻想的な風景が鑑賞できます。

■助右ヱ門サのもみじ
場所:岐阜県美濃市長瀬137-4
紅葉の見頃(例年):11月中旬~11月下旬
※ライトアップは、2023年11月11日(土)~26日(日)に開催

【岐阜県郡上市】郡上八幡城もみじまつり(11月3日~23日の土・日・祝)

岐阜県郡上市にある「郡上八幡城」は、日本で最も古い木造再建の城として名高く、「もみじの名城」とも言われ、紅葉の名所としても人気のスポット。

2023年11月3日(金・祝)~23日(木・祝)の土・日・祝日には、「郡上八幡城もみじまつり」が開催され、週末にはお城や城下町でさまざまなイベントが楽しめます。

さらに、イベント期間中の11月10日(金)~19日(日)は、城と庭園がライトアップされ、日中とは一味違った紅葉の美しさを堪能できます。

■郡上八幡城もみじまつり
場所:岐阜県郡上市八幡町柳町一の平659
開催日程:2023年11月3日(金・祝)~23日(木・祝)の土・日・祝日
紅葉の見頃(例年):11月中旬

公式サイト(外部サイト)

【岐阜県郡上市】古今伝授の里フィールドミュージアム(紅葉の見頃:例年10月下旬~11月中旬)

岐阜県郡上市にある「古今伝授の里フィールドミュージアム」は、和歌がテーマの光と空間を贅沢に使用した屋外博物館。古代から現代までの和歌の歴史を探求する展示館のほか、国の名勝として認定された美しい庭園を見学できます。

施設内にある「レストランももちどり」では、水面に映る美しい紅葉を眺めながら、地元で採れた野菜を使った本格フランス料理を味わうことができます。

■古今伝授の里フィールドミュージアム
場所:岐阜県郡上市大和町牧912-1
紅葉の見頃(例年):10月下旬~11月中旬

公式サイト(外部サイト)

【岐阜県養老町】養老公園(紅葉の見頃:例年11月中旬~12月上旬)

岐阜県養老町にある「養老公園」は、日本の滝百選にも選ばれている「養老の滝」を中心にした広々とした公園です。「飛騨・美濃の紅葉33選」にも名を連ねる、紅葉の人気スポットとしても知られており、例年11月中旬から12月上旬が紅葉の見頃です。

養老山が赤と黄色に美しく染まるこの季節、養老の滝へと続く遊歩道は、モミジとカエデによる美しいアーチで装飾され、ロマンチックな風景が広がっています。

■養老公園
場所:岐阜県養老郡養老町高林1298-2
紅葉の見頃(例年):11月中旬~12月上旬

公式サイト(外部サイト)

【岐阜県大垣市】多良峡森林公園(紅葉の見頃:例年11月中旬~12月上旬)

岐阜県大垣市にある「多良峡森林公園」は、約2.5kmにわたる美しい峡谷が広がるスポット。「飛騨・美濃紅葉33選」にも認定されています。

公園内は歩きやすい遊歩道がきちんと整備されているため、紅葉の美しさを堪能しながら、ゆったりとした散歩が楽しめます。

なかでも、園内にある約72mの木製床板で作られたつり橋は、フォトジェニックな撮影スポットとしても一押しです。スリル感あるつり橋を渡りながら、息をのむような絶景を味わうことができます。

■多良峡森林公園
場所:岐阜県大垣市上石津町下多良871-1
紅葉の見頃(例年):11月中旬~12月上旬

公式サイト(外部サイト)

【岐阜県多治見市】虎渓山永保寺(紅葉の見頃:例年11月下旬)

鎌倉時代に創建された禅寺「虎渓山永保寺」(こけいざんえいほうじ)。観音堂と開山堂は国宝に指定されており、さらに池泉回遊式の庭園は国の名勝にも認定されています。

樹齢約700年、高さ約25mの壮大な大銀杏の木が本堂前に立っており、例年11月下旬に見頃を迎えます。

■虎渓山永保寺
場所:岐阜県多治見市虎渓山町1-40
紅葉の見頃(例年):11月下旬

公式サイト(外部サイト)

それぞれのまちの魅力と合わせて楽しめる紅葉は、秋の行楽シーズンのおでかけにもぴったりです。美しい日本の景色を満喫しにおでかけしませんか。

記事を書いた人

大縄典子

いこーよとりっぷ編集部/転勤族の夫を持ち様々な土地に縁がある、大学生の息子、高校生の娘がいるママ。結婚後、子育てに専念するため10年以上の専業主婦経験を経て、ひょんなことから社会復帰を果たす。今は様々な自治体とのやり取りをしながら、まちの魅力を伝える仕事に情熱を燃やしています。人と話すことが好き。

  • ページの内容は、掲載時のものであり最新の情報ではない場合もあります。
    お出かけされる際は、最新の公式情報を必ずご確認下さい。