2023年東京近郊の「熊手市」4選<br/>年末年始に親子で開運祈願!
更新日2023年11月29日/公開日2022年12月02日

2023年東京近郊の「熊手市」4選
年末年始に親子で開運祈願!

体験する
歴史・文化を感じる
東京都北区、東京都足立区、ほか

毎年11月~1月にかけて、都内近郊の寺社では縁起物の熊手を販売する「熊手市」が多数開催されます。

「福をかき集める」華やかな熊手が並ぶのはもちろん、境内や周囲に屋台が登場したり、一本締めや三本締めが見られたりと、年末年始の風情を親子で体感できるポイントがいろいろ。

そこで今回は、東京近郊の熊手市をご紹介。2023~2024年の開催内容をお伝えします。

※内容は一部変更または中止になる可能性があります。最新情報および詳細は、公式サイトをご確認ください
(トップ画像提供:西新井大師)

東京都内の「酉の市」まとめはこちら!

「熊手市」とは?

画像提供:所澤総鎮守 所澤神明社
画像提供:所澤総鎮守 所澤神明社


毎年、11月の「酉の市」などでよく目にする熊手。もともとは、お祭りで農具として売られていた熊手が、その形や用途から「福をつかむ・かき集める」などの意味を持つようになった縁起物です。

商売繁盛のほか、最近では家族の開運祈願のために購入する人も増えています。

「熊手市」には、おかめの面や鯛、亀、千両箱など、めでたいモチーフが飾られた熊手がずらり。値段も豪華さもバリエーションが豊富です。

華やかな熊手と、露天商による手締めや威勢のよいかけ声に、親子でワクワクすること間違いなしです!

熊手市の代表格!「酉の市」&「おかめ市」

熊手市のなかでも代表的なお祭りといえば、関東各地で行われる「酉(とり)の市」があります。江戸時代から続く伝統行事で、酉の日に開催されることから「酉の市」と呼ばれています。

11月に開催されることが多い「酉の市」ですが、埼玉県では12月に開催する寺社もあり、地域によっては、おかめの面を取り付けた熊手を売る店が多いことから「おかめ市」と呼ばれています。

【東京都北区】王子神社「熊手市」(12月6日)

東京都北区の「王子神社」では“年内最後の酉の市”と銘打って、毎年12月6日に熊手市を開催しています。

境内には、明治時代から続く「王子芝善」ほか数軒の熊手商が出店し、小判や七福神、来年の干支などで飾られた華やかな熊手が並びます。

小規模な熊手市ですが、熊手は手のひらサイズから豪華絢爛な大きいものまで、種類が豊富です。

売れるたびに響き渡る一本締めも熊手市ならでは。子供が喜ぶ屋台グルメも登場し、お祭り気分を盛り上げます。

■王子神社「熊手市」
住所:東京都北区王子本町1-1-12
開催日:2023年12月6日(水)
アクセス:【電車】JR京浜東北線「王子駅」北口から徒歩で約3分、東京メトロ南北線「王子駅」3番出口から徒歩で約3分、都電荒川線「王子駅前」停留所から徒歩で約5分

王子神社「熊手市」を詳しくチェック!

【東京都足立区】西新井大師「納めの大師」(12月21日)

東京都足立区にある関東三大厄除け大師のひとつ「西新井大師」。真言宗のお寺で、毎月21日は開祖・弘法大師(空海)の縁日です。一年で最後の縁日となる2023年12月21日(木)には「納めの大師」が開催されます。

境内ではこの日、熊手が並ぶ市も開催。東京都内ではラストを飾る熊手市でもあります。一年を締めくくり、来年の幸せを願うのにもぴったりの行事です。

■西新井大師 納めの大師
住所:東京都足立区西新井1-15-1
開催日:2023年12月21日(木)
アクセス:【電車】東武鉄道大師線「大師前駅」から徒歩で約5分/日暮里舎人ライナー「西新井大師西駅」から徒歩で約20分

西新井大師「納めの大師」を詳しくチェック!

【神奈川県横浜市】瀬戸神社「歳の市・開運熊手授与」(2023年12月8日)

神奈川県横浜市金沢区にある「瀬戸神社」では、2023年12月8日(金)に、冬の風物詩「歳の市」が開催されます。

境内には、だるまや熊手(くまで)をはじめとした華やかな縁起物を販売する露店が並び、参拝客でにぎわいます。また、同日には社務所で「開運熊手授与」も行われます。

源頼朝(みなもとのよりとも)を勝利に導いた神社”として、パワースポットとしても注目を集めている「瀬戸神社」。ぜひ、親子で訪れて、新年の開運を祈願してみてはいかがでしょうか。

■瀬戸神社 歳の市・開運熊手授与
住所:神奈川県横浜市金沢区瀬戸18-14
開催日:2023年12月8日(金)
アクセス:【電車】京急線、横浜シーサイドライン「金沢八景駅」から徒歩で約2分

瀬戸神社「歳の市・開運熊手授与」を詳しくチェック!

【埼玉県所沢市】所澤総鎮守 所澤神明社「熊手市」(2024年1月1日)

埼玉県所沢市の「所澤総鎮守 所澤神明社」は、三重県伊勢市の「伊勢神宮」を総本宮とする“武蔵の国のお伊勢さま”。巨木が並ぶ森のような境内は、すがすがしい空気に満ちています。

所沢市が日本の航空文化発祥の地であることにちなんで、境内には航空安全の神社があり、飛行機がモチーフの授与品もそろいます。

所澤総鎮守 所澤神明社の「熊手市」に並んだ豪華な熊手
所澤総鎮守 所澤神明社の「熊手市」に並んだ豪華な熊手

同社の熊手市は、1月1日の年明けとともにスタート。地元の老舗で、熊手の生産量で全国トップシェアを誇る「面亀」(めんかめ)の熊手が販売され、多くの人でにぎわいます。

■所澤総鎮守 所澤神明社「熊手市」
住所:埼玉県所沢市宮本町1-2-4
開催日:2023年1月1日(日・祝)
アクセス:【電車】西武新宿線「航空公園駅」から徒歩約8分/西武線各線「所沢駅」西口から徒歩約15分/西武池袋線「西所沢駅」から徒歩約15分

所澤総鎮守 所澤神明社「熊手市」を詳しくチェック!

年末年始らしいにぎわいを満喫できる熊手市。訪れた際は、親子で参拝するのもお忘れなく♪一年の無事を感謝し、良い年を迎えてくださいね!

記事を書いた人

高柳涼子

雑誌編集部出身のフリーランス。ライティングと校閲を中心に、ときどき編集も手がける3児の母です。これまでに関わった分野は、求人、教育、ウェディング、アート、手芸、田舎暮らし、食育、仏教、旅行、料理、子どもなど。仕事を通して新しい世界に触れ、記事や本を読んだ方の役に立つことが何よりの喜びです。

  • ページの内容は、掲載時のものであり最新の情報ではない場合もあります。
    お出かけされる際は、最新の公式情報を必ずご確認下さい。