【2024】神奈川県の「親子で行きたい初詣スポット」おすすめを厳選!
更新日2024年01月09日/公開日2023年12月20日

【2024】神奈川県の「親子で行きたい初詣スポット」おすすめを厳選!

体験する
歴史・文化を感じる
神奈川県相模原市、神奈川県横浜市、ほか

神様や仏様への新年のご挨拶でもある「初詣」(はつもうで)。旧年の感謝を捧げるとともに、新年が良い年になるように祈願する日本伝統のお正月行事です。

今回は、神奈川県の「親子で行きたい初詣スポット」をピックアップ! 例年の混雑状況やおすすめ参拝時間などを参考に、親子で初詣の計画を立ててみてくださいね。

※内容は一部変更または中止になる可能性があります。最新情報および詳細は、公式サイトをご確認ください

【2024】関東近郊「おすすめ初日の出スポット」をチェック!

【2023-2024】神奈川「だるま市」開催情報!

【2023-2024】神奈川のおすすめ除夜の鐘つき

初詣はいつまでに行く?

「寒川神社」過去の初詣の様子
「寒川神社」過去の初詣の様子

昔は元日に行くものでしたが、少しずつ伸びて三が日(1月3日)や松の内(1月7日)ごろまでに行くようになってきています。最近では、混雑を緩和するため「分散参拝」を推奨するところもあります。

いつまでに行かなければいけないというものではありませんが、神社仏閣によって初詣期間を設けているところもあります。期間限定の縁起物やお守りなどを頒布していることもあり、いただきたい場合は期間内の参拝を検討してみましょう。

【参考】しめ縄・輪飾り・門松・年賀状・初詣はいつまでに?(姉妹サイト「いこーよ」)

どんな服装で行く?

防寒対策は必須!使い捨てカイロなども活用しましょう
防寒対策は必須!使い捨てカイロなども活用しましょう

初詣に限らず、参拝に行くときには、シャワーをあびて身を清め、きれいな服装で行くことも推奨されています。

「どうしてきれいな服装でいくの?」という質問が子供から出たら、「大切な人に会いにいくときはきれいな服装でいくのよ」などと教えてあげるのもいいかもしれませんね。

今年の冬は暖冬といわれていますが、参拝日時によっては冷え込みが厳しかったり、参拝の列や屋台の注文などで長時間並んだりする可能性もあるため、初詣にでかける際は防寒対策もお忘れなく!

【あわせてチェック】学問の神様・湯島天神で聞いた!初詣の正しい参拝方法(姉妹サイト「いこーよ」)

【神奈川県横浜市】お三の宮日枝神社

「お三の宮日枝神社」過去の初詣の様子
「お三の宮日枝神社」過去の初詣の様子

神奈川県横浜市にある「お三の宮日枝(ひえ)神社」は、地元住民から“おさんのみや”や“おさんさま”の名前で親しまれている神社です。子授けや縁結び、安産、厄祓い、商売繁盛にご利益があるとされています。

初詣期間と混雑状況

2024年1月1日(月・祝)〜15日(月)を初詣期間としており、終日参拝が可能です。例年、1月1日は終日、1月2日と3日の午後は混雑しています。

おすすめの参拝日時

落ち着いて参拝したい場合は、1月4日(木)以降がおすすめです。

2024年初詣おすすめ情報

  1. 初詣期間中は、お守りをはじめ、2024年の干支・辰年にちなんだ鏑矢(かぶらや)や破魔矢(はまや)、土鈴(どれい)などの縁起物も授与されます
  2. 2024年1月1日(月・祝)0時から、氏子青年会奉仕により甘酒・おしるこ・お神酒などがふるまわれます
  3. 飲食の屋台が境内に2〜3店舗並ぶ予定です(出店期間は未定)

「お三の宮日枝神社」初詣情報を詳しく見る

【神奈川県川崎市】川崎大師

「川崎大師」過去の初詣の様子
「川崎大師」過去の初詣の様子

「川崎大師」は “厄除けのお大師さま”として親しまれている神社です。厄除けをはじめ、家内安全や開運、健康長寿などにご利益があるとされています。

初詣期間と混雑状況

2024年1月1日(月・祝)〜31日(水)を初詣期間としています。

参拝可能時間は日によって異なり、2023年12月31日(日)6時〜2024年1月1日(月・祝)20時30分/2日(火)・3日(水)は6時~19時30分/4日(木)~7日(日)は6時~18時30分です。

毎年、300万人もの参拝者が開運厄除の祈願に訪れ、例年12月31日〜1月7日頃は終日混雑しています。

おすすめ参拝日時

早朝か夕方以降に訪れると、ゆっくり参拝できる可能性が高いです。

2024年初詣おすすめ情報

  1. 三が日はもちろん、2024年1月4日(木)以降も境内や仲見世通り、表参道にたくさんの屋台が並びます
  2. 敷地内には、「八角五重塔」や「不動堂」などたくさんのお参りスポットがあり、境内巡りが楽しめます
  3. 2024年1月8日(日)には、新年初めてのお薬師さまのご縁日「初薬師」が執り行われます

「川崎大師」初詣情報を詳しく見る

【神奈川県相模原市】相模原氷川神社

 「相模原氷川神社」過去の初詣の様子
「相模原氷川神社」過去の初詣の様子

神奈川県相模原市にある「相模原氷川神社」は、幕末からの歴史ある神社で、交通安全や厄除け、家内安全、子宝祈願などのご利益があるとされています。

初詣期間と混雑状況

初詣期間は特に設けられておらず、終日参拝が可能です。元日は終日混雑しています。

おすすめの参拝日時

相模原氷川神社では、年内のうちに初詣を済ませて、“新年が幸先よい年になりますように”と願いを込める新しいお参りのスタイル「幸先詣」(さいさきもうで)を推奨しています。

2023年は12月16日(土)から幸先詣を行っています。

2024年初詣おすすめ情報

  1. 破魔矢・熊手(くまで)などの縁起物は、「幸先詣」期間の2023年12月16日(土)から頒布しており、なくなり次第終了です
  2. 三が日は、境内に5~6店舗の屋台が並びます
  3. 2024年1月14日(日)14時から、昨年1年間お守りいただいたお札・お守り・破魔矢などを、感謝の念を込めて焼き納める行事「古神札焼納祭」が執り行われます

「相模原氷川神社」初詣情報を詳しく見る

【神奈川県寒川町】寒川神社

「寒川神社」過去の初詣の様子
「寒川神社」過去の初詣の様子

神奈川県寒川町(さむかわまち)にある「寒川神社」は、1,600年以上の歴史を持つ歴史ある神社で、あらゆる災難を取り除く“八方除の守護神”として古くから信仰されています。

初詣期間と混雑状況

2024年1月1日(月・祝)〜7日(日)を初詣期間としており、終日参拝が可能です。例年、初詣期間中に約50万人の初詣客が参拝に訪れ、特に三が日と土・日・祝日は終日混雑しています。

おすすめの参拝日時

ゆっくりと参拝したい場合は、早朝や夕方以降がおすすめです。

2024年初詣おすすめ情報

  1. 境内で採れた楠(くすのき)の実で奉製された開運お守りや、お菓子などが元旦から限定頒布されます
  2. 例年、参道にたくさんの屋台が並び(出店期間は未定)、一部の店舗は大晦日から元旦まで営業しています
  3. 期間限定で神門に掲げられている、幅9m・高さ2.7mの迫力満点の「迎春ねぶた」に注目!

「寒川神社」初詣情報を詳しく見る

【神奈川県横浜市】曹洞宗大本山總持寺

「曹洞宗大本山總持寺」過去の初詣の様子
「曹洞宗大本山總持寺」過去の初詣の様子

神奈川県横浜市にある「曹洞宗大本山總持寺」(そうとうしゅうだいほんざんそうじじ)は、曹洞宗の大本山であり関東最大級の寺です。かつては石川県輪島市にありましたが、1911年(明治44年)に現在地に移転されました。

初詣期間と混雑状況

2024年1月1日(月・祝)~5日(金)を初詣期間としています。例年、約10万人もの初詣参拝者でにぎわい、三が日は終日混雑しています。

おすすめの参拝時間

混雑を避けて参拝したい場合は、早朝もしくは夕方以降の参拝がおすすめです。

2024年初詣おすすめ情報

  1. 2024年1月1日(月・祝)〜5日(金)の期間、境内にある大祖堂(だいそどう)で、1年間の無病息災を祈願するご祈祷を行います
  2. 2024年1月1日(月・祝)〜1月3日(水)の3日間は、車祈祷を受けることができます
  3. 境内には、たくさんの歴史的な建造物があり、自由に参拝可能です

「曹洞宗大本山總持寺」初詣情報を詳しく見る

【神奈川県鎌倉市】鶴岡八幡宮

「鶴岡八幡宮」過去の初詣の様子
「鶴岡八幡宮」過去の初詣の様子

神奈川県鎌倉市にある「鶴岡八幡宮」は、鎌倉幕府を築いた源頼朝(みなもとのよりとも)により創建された歴史ある神社です。

家内安全や厄除、安産のほか、勝負や戦いの神であることから、勝負運・仕事運のご利益があるとされています。

初詣期間と混雑情報

参拝時間は日によって異なり、2023年12月31日(日)〜2024年1月2日(火)は終日参拝可能/3日(水)は0時~20時30分/4日(水)以降は6時〜20時30分です。

三が日は終日混雑しており、特に元旦は多くの人が初詣に訪れます。

おすすめ参拝日時

「鶴岡八幡宮」の公式サイト内にあるライブ配信で混雑状況が確認できます。

2024年初詣おすすめ情報

  1. 正月の縁起物である熊手や破魔矢、干支物をお守り授与所でいただくことができます
  2. 例年、焼きそばやたこ焼きなどの屋台グルメを販売する屋台が、境内にたくさん並びます(出店期間は未定)
  3. 2024年1月5日(金)に、大的を射て災いの退散を願う神事「除魔神事」が行われます

「鶴岡八幡宮」初詣情報を詳しく見る

2024年も家族でお正月の伝統行事「初詣」にでかけて、清々しい気分で1年をスタートしましょう!

記事を書いた人

あいまる

いこーよとりっぷ編集部のコンテンツクリエーター/ハッピーな気持ちになれるニュースや企画をお届けするため、毎日楽しくネタ探しをしています。カメラ・美術館巡り・サッカー&スポーツ観戦・キャンプ・ハンドメイド・色鉛筆画などなど、外遊びも家でゆっくりするのも大好きなので多趣味です。

  • ページの内容は、掲載時のものであり最新の情報ではない場合もあります。
    お出かけされる際は、最新の公式情報を必ずご確認下さい。