【関東】2025年12月注目イベント!伝統行事や歳の市・だるま市などおすすめを厳選
更新日2025年12月02日/公開日2025年12月02日

【関東】2025年12月注目イベント!伝統行事や歳の市・だるま市などおすすめを厳選

見る
東京都北区、東京都足立区、ほか

2025年12月に関東エリアで開催されるイベントのなかから、親子で行きたい注目イベントを厳選してお届けします!

伝統行事や歳の市、だるま市、参拝者同士が罵声を浴びせ合いながら、お供え物を取り合う「悪態まつり」など催しが盛りだくさんです。

※内容は一部変更または中止になる可能性があります。最新情報および詳細は、公式サイトをご確認ください

目次

【2025関東】12月のおすすめ観光地&穴場17選

【東京都】2025年12月開催のおすすめイベント

東京都で開催されるおすすめイベントをチェック!

【東京都北区】王子神社 熊手市(12月6日)

熊手市の中心を担うのは、明治時代から続く熊手商「くまで工房 王子芝善」
熊手市の中心を担うのは、明治時代から続く熊手商「くまで工房 王子芝善」

東京都北区の「王子神社」では、2025年12月6日(土)に「熊手市」が開催されます。

境内には趣向を凝らした様々な熊手が並び、華やかさを競いあいます。こじんまりとした市なので、熊手市の雰囲気をのんびり味わえ、屋台グルメも楽しめるのが魅力。豪華な熊手からかわいらしいサイズまでそろっているので、お気に入りを見つけて福をかきこんでくださいね。

「王子神社」は、JR王子駅から徒歩約3分とアクセス抜群。小規模ながらも地元で愛される年の瀬の風物詩に親子でおでかけしませんか?

【東京都足立区】西新井大師 納めの大師(12月21日)

1年の最後にあたる12月21日は「納めの大師」「終い大師」と呼ばれ、商売繁盛を祈願します
1年の最後にあたる12月21日は「納めの大師」「終い大師」と呼ばれ、商売繁盛を祈願します

東京都足立区の「西新井大師」では、2025年12月21日(日)に「納めの大師」が開催されます。

毎月21日は弘法大師の縁日で、この日は一年最後の縁日。境内では都内最後の熊手市も行われ、親子でワクワクできるイベントが盛りだくさんです。

当日は熊手のほかに、野菜や、お団子など、ユニークな露店が並びます。門前町の風情も魅力的で、親子連れにおすすめのおでかけスポットですよ。

なお、当日は自家用車が利用できる駐車場が用意されていないので、公共交通機関でおでかけしましょう。

【神奈川県】2025年12月開催のおすすめイベント

神奈川県で開催されるおすすめイベントをチェック!

【神奈川県横浜市】瀬戸神社 歳の市・開運熊手授与(12月8日)

親子で華やかな熊手を購入しましょう
親子で華やかな熊手を購入しましょう

横浜市金沢区にある「瀬戸神社」では、2025年12月8日(月)に、冬の風物詩「歳の市」が開催されます。

境内には、熊手やだるま、羽子板(はごいた)といった縁起物を販売する露店がずらり。社務所では「開運熊手」の授与も行われます。

“源頼朝(みなもとのよりとも)を勝利に導いた神社”として、パワースポットとしても注目を集めている「瀬戸神社」。ぜひ、親子で訪れて、新年の開運を祈願してみてはいかがでしょうか。

大晦日には「茅の輪くぐり」も

「瀬戸神社」では、12月31日の大晦日の15時から、「茅の輪(ちえのわ)くぐり」の儀式もあり、無病息災を願うことができます。年越し前の最後の祈願として、ぜひ親子で訪れてみましょう。

【神奈川県小田原市】飯泉観音だるま市(12月17日・18日)

「飯泉観音だるま市」の様子
「飯泉観音だるま市」の様子

神奈川県小田原市の「飯泉山勝福寺」(通称:飯泉観音)では、2025年12月17日(水)、18日(木)に関東地方で最も早く開催される「飯泉観音だるま市」が行われます。

江戸時代から続く伝統的なだるま市で、除災招福を祈願してだるまの開眼供養も行われています。

だるまは倒れても起き上がる「七転び八起き」の縁起の良さから、願掛けに使われます。境内には、だるま店や縁起物、飲食の屋台など約120軒が並び、多くの人で賑わいますよ。臨時駐車場には限りがあるため、公共交通機関のご利用がおすすめです。

【神奈川県平塚市】平塚三嶋神社 だるま市(12月23日)

縁起のいいだるまを販売する露店がずらり
縁起のいいだるまを販売する露店がずらり

神奈川県平塚市の「平塚三嶋神社」では、2025年12月23日(火)に冬の風物詩「だるま市」が開催されます。

だるまは「起き上がり小法師(こぼし)」が由来で、「七転び八起き」の縁起物として知られています。「平塚三嶋神社」の「だるま市」では、平塚市の名産品「相州(そうしゅう)だるま」が購入できるのが最大のポイントです。相州だるまは、明治時代から続く伝統工芸品で、職人による和やかな表情が特徴です。

境内には正月飾りや飲食の露店も並び、新年祈祷の予約受付も行われるので、家内安全の祈願にぜひ参拝してみてはいかがでしょうか。

【神奈川県秦野市】秦野市 だるま市(12月30日)

相州だるまと正月飾りが並ぶ年末恒例行事です
相州だるまと正月飾りが並ぶ年末恒例行事です

神奈川県秦野市で、2025年12月30日(火)に、年末の風物詩「だるま市」が開催されます。

会場となる「本町四ツ角近くの東道通り」では、例年約15店の露店が並び、伝統工芸品の「相州だるま」や正月飾りが販売されます。

縁起物が売れるたび、家内安全や商売繁盛などの願いを込め、火打ち石を高らかに鳴らす音とかけ声が響き渡る様子は、独特の風情が感じられますよ。秦野市の「だるま市」で、家族みんなで願いを込めただるまを購入し、新年の開運を祈ってみてはいかがでしょうか。


【埼玉県】2025年12月開催のおすすめイベント

埼玉県で開催されるおすすめイベントをチェック!

【埼玉県越谷市】越谷香取神社 香取市(12月2日)

縁起物である熊手を親子で購入しましょう
縁起物である熊手を親子で購入しましょう

埼玉県越谷市の「越谷香取神社」では、2025年12月2日(火)に「香取市」(おかめいち)が開催されます。

境内には縁起物の熊手や飲食の露店が立ち並び、家族で屋台グルメを楽しめます。地元商店会主催のバーゲンもあり、お買い物も満喫できますよ。ほかにも、お神楽や巫女舞の奉納など、見どころも盛りだくさん。

新年の開運を祈願しに、ぜひ親子で訪れてみてはいかがでしょうか。

子供たちによる「巫女舞」

子供たちによる「巫女舞」(過去開催時の様子)
子供たちによる「巫女舞」(過去開催時の様子)

境内の「神楽殿」では、お神楽の奉納のほか、子供たちのかわいらしい舞いが見られる地元小・中学生による「巫女(みこ)舞」も行われます。ぜひ鑑賞してみてくださいね。

【埼玉県川越市】川越熊野神社 酉の市(12月3日)

地元住民はもちろん、全国からも多くの人々が訪れます
地元住民はもちろん、全国からも多くの人々が訪れます

埼玉県川越市の「川越熊野神社」では、2025年12月3日(水)に冬の風物詩「酉の市」が開催されます。

華やかな縁起物である熊手(くまで)を販売する露店が境内や参道に並び、多くの参拝客で賑わいます。親子で商売繁盛や家内安全を祈願しながら、お気に入りの熊手を見つけてみてはいかがでしょうか。

例年、神社の社務所で、商売繁盛のご利益がある「開運熊手御守」の授与も行われ、境内では、歴史ある「お神楽」の奉納も行われます。

なぜ12月に「酉の市」が開催されるの?

埼玉県の一部地域では、12月2日は秩父、3日は川越、5日は深谷、6日は行田、10日は大宮、12日は浦和…と、地域ごとに「酉の市」を開催する日程が決まっています。なぜ12月に開催するかは、各神社によって諸説がありますが、多くは新年の開運を願うため、年の瀬に「酉の市」を開くといわれています。

【埼玉県秩父市】秩父夜祭(12月2日・3日)

冬の澄んだ空気を背景に繰り広げられる花火も見逃せません
冬の澄んだ空気を背景に繰り広げられる花火も見逃せません

埼玉県秩父市の「秩父神社」周辺では、2025年12月2日(火)と3日(水)に「秩父夜祭」が開催されます。

「秩父夜祭」は、毎年12月2日(宵宮)と3日(本祭)に行われ、300年以上続く歴史ある祭りです。日本三大曳山祭のひとつに数えられ、ユネスコ無形文化遺産にも登録されています。

山車(だし)の一種でもある豪華な笠鉾(かさぼこ)と屋台の練り歩きや、山車同士のすれ違いは見応え抜群。屋台芝居や曳き踊りも披露され、子供から大人まで楽しめます。

この冬は、歴史と文化を感じられる「秩父夜祭」で、家族みんなで特別な思い出を作ってみてはいかがでしょうか。

【埼玉県行田市】行田市 酉の市(12月6日)

熊手を購入すると、売買の成立を祝って三本締めが行われます
熊手を購入すると、売買の成立を祝って三本締めが行われます

埼玉県行田市の冬の風物詩「酉の市」が、2025年12月6日(土)に開催されます。

「愛宕(あたご)神社」とその周辺に、熊手などの縁起物や飲食の露店が立ち並び、祭りムードに包まれます。ステージイベントなども開かれ、家族みんなが楽しめるにぎやかなお祭りです。

伝統行事を体験できる貴重な機会なので、ぜひ親子で足を運んでみてはいかがでしょうか。

【埼玉県久喜市】鷲宮神社 大酉祭(12月6日)

大小さまざまな熊手がずらり!
大小さまざまな熊手がずらり!

埼玉県久喜(くき)市の「鷲宮神社」(わしのみやじんじゃ)では、2025年12月6日(土)に「大酉祭」(おおとりさい)が開催されます。

境内では熊手の販売が行われ、地域に伝わる伝統芸能「鷲宮催馬楽神楽」(わしのみやさいばらかぐら)も奉納されます。熊手の購入はもちろん、伝統芸能も観賞できるので、ぜひ家族みんなで訪れてみてはいかがでしょうか。

「鷲宮催馬楽神楽」とは?

正式名称は「土師(はじ)一流催馬楽神楽」といいます
正式名称は「土師(はじ)一流催馬楽神楽」といいます

鷲宮催馬楽神楽は、神様をお祀(まつ)りするために奉納される神楽の一種です。「鷲宮催馬楽神楽」の舞いは、「出端」(序の舞)・「舞掛り」(本舞)・「引込み」(終わりの舞)の3部構成。各曲目の特色が強く表れる「舞掛り」は、御神楽のなかでも特に見どころとなる部分です。

【埼玉県熊谷市】高城神社 酉の市(12月8日)

大判小判やおかめ、七福神など、装飾が施された豪華な熊手がずらり
大判小判やおかめ、七福神など、装飾が施された豪華な熊手がずらり

埼玉県熊谷市の「高城神社」では、2025年12月8日(月)に伝統行事「酉の市」が開催されます。

境内には、大小さまざまな熊手を販売する露店が並び、新年の開運や商売繁盛を願う多くの参拝客でにぎわいます。師走の風物詩を楽しみながら、家族で新年の幸せを祈ってみてはいかがでしょうか。

訪れる際は防寒対策を忘れずに、公共交通機関の利用がおすすめです。

【埼玉県さいたま市】武蔵一宮 氷川神社 十日市(12月10日)

大湯祭の本祭を彩る縁起市
大湯祭の本祭を彩る縁起市

埼玉県さいたま市にある歴史ある神社「武蔵一宮 氷川神社」では、2025年12月10日(水)に、師走の風物詩「十日市」が開催されます。

「十日市」とは、「武蔵一宮 氷川神社」の神事のなかで最も有名な「大湯祭」(だいとうさい)の本祭にあわせて開催される酉の市のことです。本祭である「十日市」では、神社境内や参道周辺に熊手などの縁起物の露店が立ち並び、夜遅くまでにぎわいます。

また、福神札や福熊手、福財布、福種銭などの授与も行われますよ。なお、ベビーカーを預ける場所がないため、赤ちゃん連れの方は抱っこ紐がおすすめです。当日は周辺道路が交通規制されるので、ご注意ください。

【埼玉県さいたま市】調神社 十二日まち/大歳の市 (12月12日)

ウサギの石像で知られる浦和の歳の市
ウサギの石像で知られる浦和の歳の市

埼玉県さいたま市にある歴史ある「調(つき)神社」では、2025年12月12日(金)に、約130年続く大歳の市「十二日まち」が開催されます。

ウサギの石像が特徴的な同神社では、約600店もの露店が立ち並び、新年飾りなどの縁起物を求める人で賑わいます。例年十二日まちの名物・お化け屋敷(有料)などもあるので、ぜひ親子で楽しんでみてはいかがでしょうか。

なお、当日の朝10時から22時は、周辺道路が交通規制されています。おでかけの際は、公共交通機関をご利用ください。

【埼玉県蕨市】和樂備神社 おかめ市(12月17日)

日が暮れると、露店の明かりが灯りはじめます
日が暮れると、露店の明かりが灯りはじめます

埼玉県蕨市の「和樂備神社」(わらびじんじゃ)では、2025年12月17日(水)に冬の風物詩「おかめ市」が開催されます。

「おかめ市」は関東の神社で行われる「酉の市」の別称で、縁起物の熊手や飲食の露店が並び、祭りらしいにぎわいを楽しめます。新年の開運や商売繁盛を願って熊手を購入し、売買成立を祝う「手締め」の音が境内に響き渡ります。

親子で屋台グルメを楽しみながら、新年の開運を願ってみてはいかがでしょうか。開催日は周辺道路の混雑が予想されるため、公共交通機関の利用がおすすめです。

限定御朱印紙を授かろう!

「和樂備神社」では、例年、おかめ市の開催日から限定部数終了まで、年末年始限定の御朱印紙の頒布がスタートします。ぜひ、「おかめ市」に訪れた際は、社務所で御朱印紙をいただきましょう!

【埼玉県川口市】鳩ヶ谷総鎮守 氷川神社 おかめ市(12月21日)

埼玉県内ラストを飾る熊手市
埼玉県内ラストを飾る熊手市

埼玉県川口市の「鳩ヶ谷総鎮守 氷川神社」では、2025年12月21日(日)(予定)に師走の風物詩「おかめ市」が開催されます。

「おかめ市」は、地元の活性化を願った長井弥五郎氏が1913年(大正2年)に始めた歴史ある行事。当日は神社前の通りが歩行者天国となり、約250軒もの露店が並びます。

縁起物の「かっこめ」などを求める人で賑わう、県内でも有数の熊手市。ご家族みんなで行事を楽しみながら、良い年を迎える縁起物を手に入れてみてはいかがでしょうか。


【茨城県】2025年12月開催のおすすめイベント

茨城県で開催されるおすすめイベントをチェック!

【茨城県笠間市】笠間市 悪態まつり(12月21日)

「日本三大奇祭」のひとつともいわれる、一風変わったお祭りです
「日本三大奇祭」のひとつともいわれる、一風変わったお祭りです

茨城県笠間市の「飯綱神社」では、2025年12月21日(日)に江戸時代から伝わる一風変わったお祭り「悪態まつり」が開催されます。

白装束で天狗の格好をした13人が16のほこらを回り、参拝者同士が「ばかやろう!」などの罵声を浴びせ合いながら、お供え物を取り合うユニークなお祭りです。お供え物を持ち帰ると、「無病息災」「家内安全」などのご利益があるといわれています。

13時30分から始まり、約1時間半の巡拝のあと、15時30分からはお餅・お菓子まきが行われます。親子で一風変わったお祭りを体験してみてはいかがでしょうか。

【群馬県】2025年12月開催のおすすめイベント

群馬県で開催されるおすすめイベントをチェック!

【群馬県藤岡市】桜山まつり(12月7日)

16時から20時30分までは「桜山ライトアップ」を実施
16時から20時30分までは「桜山ライトアップ」を実施

群馬県藤岡市の「桜山公園」では、2025年12月7日(日)に「桜山まつり」が開催されます。

「桜山公園」は、例年10月下旬から11月中旬には紅葉が、11月から12月には冬桜が見頃を迎え、「紅葉」と「冬桜」が同時に楽しめる珍しい公園。12月7日(日)までの土日祝日には、ライトアップイベントも行われ、暗闇に照らされる幻想的な光景が見られますよ。

まつり当日は、「湯原昌幸歌謡ショー」や「とっちゃなげ汁」の配布など、家族で楽しめるイベントが盛りだくさん。駐車場も完備されているので、ドライブがてら訪れてみてはいかがでしょうか。

【群馬県上野村】天空回廊イルミネーション(11月29日〜2026年3月1日)

冬を彩る標高700mの光の吊り橋!
冬を彩る標高700mの光の吊り橋!

群馬県上野村の「上野スカイブリッジ」では、2025年11月29日(土)〜2026年3月1日(日)まで、冬季限定のイルミネーションが開催されます。

期間中は、標高約700mの山の上にある吊り橋「上野スカイブリッジ」が、約90万球のLEDで彩られます。橋全体を包み込む光のトンネルやハート型のオブジェが、幻想的な雰囲気を演出。まるで星空のなかを歩いているような特別な体験ができます。

美しい冬の夜空とイルミネーションのコラボレーションを、ぜひ家族みんなでお楽しみください。

2025年12月に関東で開催されるイベントのなかから、親子で行きたい注目イベントを厳選してご紹介しました! 2025年最後の月も親子でたくさんの思い出を作ってくださいね♪

記事を書いた人

いこーよとりっぷ編集部

「いこーよとりっぷ」では、地域の伝統行事や季節毎のイベント情報など、地域の魅力を発信し、親子にとって「10年先も思い出す」おでかけ体験を提供していきます。

  • ページの内容は、掲載時のものであり最新の情報ではない場合もあります。
    お出かけされる際は、最新の公式情報を必ずご確認下さい。